5月の連休明け、中学2年生は鎌倉研修に行ってまいりました。
 
古都鎌倉の歴史と文化に触れることを通じて、知識見分を深めるとともに、クラスの友人たちと協力し合い、協調性を高めることが今回の研修の目的です。
また、3年次での修学旅行の自主研修の予行演習として、北鎌倉駅から高徳院(鎌倉大仏)までの行程を班ごとに計画しました。
 
MicrosoftTeams-image(85)
 
MicrosoftTeams-image (86)
 
当日は東京駅に全員集合。
みんなで横須賀線に乗り、いざ鎌倉へ。
前日までの大雨が嘘のような晴天に恵まれて、北鎌倉駅から自主研修がスタートしました。
 
IMG_9248
 
IMG_9250
 
円覚寺や建長寺、鶴岡八幡宮など、歴史ある寺社へ立ち寄る班もあれば、険しい山道を苦労しながら登り、佐助稲荷神社を目指した班もありました。
 
MicrosoftTeams-image (4)
 
IMG_9306
 
MicrosoftTeams-image (36)
 
MicrosoftTeams-image (51)
 
昼食も自分たちでお店を選びました。
 
MicrosoftTeams-image (47)
 
IMG_9341
 
なんとか無事に高徳院(鎌倉大仏)に全員集合し、鎌倉大仏の前で集合写真をパシャリ。
 
IMG_9369
 
この後は由比ガ浜で自由散策。
砂浜を駆け回る姿は元気いっぱいでした。
 
MicrosoftTeams-image (71)
 
MicrosoftTeams-image (61)
 
IMG_9379
 
楽しかったという声が多かった一方、仲間と協力して物事を進めることの難しさなど学ぶことが多い研修になりました。
ぜひ、今回の学びを、来年の修学旅行をはじめ今後の学校生活に生かしてほしいです。

ページ
TOP