高校2年生は、11月2日~5日の3泊4日で、沖縄へ修学旅行に行ってきました。
平和学習や環境問題、さらには沖縄の文化や伝統に触れ、普段の学校生活とは異なる経験をたくさんできました。
2人の生徒の感想を掲載します。
 
Hくん
この修学旅行を終えてさまざまなことを学びました。
まず、沖縄の伝統、戦争、文化、環境のことについて学べました。
その中でも特に印象に残ったものは、戦争についてです。
沖縄は、唯一地上戦があった地であり、そのことをさまざまな資料や証言、また当時の写真を見て、後世に語り継いでいく必要があるものだと感じました。
 
Tくん
修学旅行を終え、時間の管理の大切さを改めて実感しました。
高校2年生全体で行動するため、一人ひとりがいつも以上に「全体」を意識し、計画的な行動ができるように心がけました。
学校生活でも今まで以上に時間の管理を意識し、行動していきたいと思いました。
また、普段の学校生活では学ぶことができない沖縄の歴史、環境、伝統、戦争について座学だけでなく、実際に目で見て、体験する機会もあり、とても有意義な修学旅行となりました。
 
サムネイル
 
MicrosoftTeams-image (33)
 
MicrosoftTeams-image (35)
 
MicrosoftTeams-image (36)

ページ
TOP