こんにちは、2年4組です。
私たちはいま三者面談を行っており、進路に向けて受験科目などを調べています。
推薦を考えている生徒が多く、小論文は入試でとても重要になります。
今回は、面談を終えて初めて小論文テストを実施しました。3人の生徒の感想を投稿します。
 
Iさん
小論文の事前準備はしてきたものの、語彙力がないため不安でしたが時間内に終えることができました。しかし、読解力がなく、筆者の要約を書くのに時間を要してしまいました。志望している大学では小論文が必須なので、このテストを活かして次に繋げたいです。
 
Sさん
今回の小論文テストの内容は書きやすいテーマでした。しかし、筆者の意見を要約する部分が思ったよりも字数が少なく、大変でした。筆者の一番伝えたいことを読み取り、短くまとめる力をつけていきたいです。また、筆者の意見から考えたことを詳しく書けるようにしたいと思いました。
 
Yさん
普段から朝学習でコラム演習として短い文章を書いているのですが、小論文はまだまだ難しいです。ですが、最近は今までより訂正される箇所が減り、褒めてもらえることも多くなり、やり甲斐を感じるようになりました。今回の試験も、添削されたものをしっかり見直し、次回の小論文に繋げていきたいです。また、来年の受験を意識しながら自分の難点を改善していけるよう努めたいです。
 
現在、高校2年生は三者面談を実施しているため、進路について本格的に考える時期となっています。
三者面談や小論文テストは自分の今後を決めるうえで大切な行事となります。
次回は2年5組が志望理由書講座を投稿する予定です。こちらも進路関係の行事となります。
 
サムネイル

ページ
TOP