こんにちは!高校 総合進学コースの2年5組です!
 
本校では医療看護系への進学を考えている生徒へ向けて「基礎保健医療」という講座が高校2・3年生で開講されています。
高校2年生の第1回目の講座が11月25日(土)に実施されました。
看護医療系入試専門の外部講師をお招きして直接指導してもらっています。
 
以下、受講した生徒2人の感想です。
 
Oさん
本日初めて基礎保健医療講座を受講しました。
私は将来医療関係者に携わりたいと思い、講座を受けました。
まず、この講座で目指すことは「自分を知ること」「知識を身につけること」「表現する力を身につけること」の3つです。
私たち2年生から新課程(新学習指導要領)となり、現在の3年生と少し違うところもあります。
その中でも、私たちは「表現する力を身につけること」が大切であるとおっしゃっていました。
自分をアピールする力の向上は合格への分かれ道だと分かりました。
授業では、自己評価と目標、医療関係のクイズ、ナイチンゲールの「看護覚え書」、そして自己アピール名刺(JAM)を隣の生徒と行いました。
これから約1年間、先生の講習を受け、たくさんの「知識」を身につけて受験に臨みたいです。
 
Kさん
私は看護医療系への進学を希望しています。
看護医療系の受験形態が特殊であることは漠然とは知っていたのですが、本日、基礎保険医療講座を受講し、具体的にどのような入試か知ることができました。
講座で「自分を知ること」「知識を身につけること」「表現する力を身につけること」が大切だと教わりました。
医療系の知識は進学してから学べばよいと思っていましたが、面接時にも必要だと分かり、驚きました。
講師の先生に志望校の相談をしたところ、丁寧に説明していただきました。
このようなことを高校2年生の段階から知ることができ、入試に向けた準備が早くからでき、とても有意義な講習となりました。これからも講座を受け、自分の進路を確実なものにしたいと思います。
 
 
また、11月27日(月)には高校2年生全員参加の志望理由書対策講座が実施されました。
こちらも講師をお招きしての講座となります。
大学進学だけでなく、専門学校、就職でも必要となる志望理由書の書き方のポイントについて講義していただきました。
 
高校2年生は進路に向けてこれまで以上に具体的、本格的に動き出しています。
希望の進路を実現するために、今からしっかりコツコツと準備をしていきましょう。
 
写真1
 
写真2

ページ
TOP