みなさんこんにちは。文芸部です。
 
文芸部では先日、初詣を兼ねて亀戸天神文学散歩に行ってまいりました。
亀戸天神には、言わずと知れた、学問の神様・菅原道真が祀られています。
 
 

 

今年受験を迎える現2年生、成績をアップしたい現1年生、そして3年を担当している顧問。
それぞれがそれぞれの思いをこめてお参りしてきました。
 
 
お参りした後は、おみくじを引きました。
結果はそれぞれでしたが、「学問:授業に集中しなさい」みたいなことを書かれていた部員もいて苦笑い。
さすが天神様。
 

 
境内には、道真の奥様を祭ったお社や、書道の上達を祈る筆塚などもあります。
菊や藤など、花の天神さまとして有名ですが、この寒空の下見えるのは枝ばかり。頭の中でイメージするしかありません。
 
それでも、梅の花が一輪、二輪と開いていました。
 

 
「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな  道真」
 
みなさまにも良い年になりますように。

 

ページ
TOP