「規範意識」って、難しい言葉ですよね。

 「社会のルールを守ろうとすること。」と言えば、大事だよねとうなずいていただけますね。

 

 

 

 先日、全国高等学校長協会の『会報』(第105号)に目を通していましたら、おやっと思う情報がありました。それをデータにすると以下の通りです。
 
 

 

 H22年度の②の数字を見て、直ぐ服装が乱れていたこととして思い浮かんだのは「ルーズソックス」でした。

 

 しかし、ルーズソックスが最も流行した時期は1993年~1998年。2000年代に入って、やっとそれを禁止する高校が増えていったようです。

 

 とすると、「ルーズソックス」が服装の乱れの原因ではないですね。

 

 

 もしかすると、女子高校生のスカート丈が原因だったでしょうか。

 

 

 
 
 本校の女子生徒の冬服は、”清楚で知的な紺のブレザーに、女性らしい赤系のチェックスカート”

 

 え、言葉では

 ・「清楚」

 ・「知的な紺のブレザー」

 ・「女性らしい赤系のチェックスカート」

も、全然伝わらない。
 
 そうですよね。興味の湧いた方は、こちらをクリックしてみて下さい。

 

 

本校の生徒は、①②③、よく守っていると思います。

…みんなで登山

ページ
TOP