あなたは夢中になっていることがありますか? それは上達していますか? 上達の秘訣ひけつは何ですか?

 

 

 「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。好きなことは上達が早いという意味ですね。つまり、好きになることが上達の秘訣とも言えるわけですよね。

 

 

 

 高校1年生のある学級日誌に、生徒のこんなコメントがありました。

 

 

 今日は、数学も英語もなく少し憂鬱ゆううつでしたが、K先生にお誕生日を祝ってもらったので何とかやり切れました。情報の時間では応用問題が出て、苦戦する人も出た中、理解した人が教えてくれ、半分以上の人が(多分)解けていたので、良い協力プレーが出来ていてすごく良かったです。

 

 

 いい授業風景ですね。

 協力プレーも上達の秘訣? かなと思いました。

 

 

 

 「これを知る者はこれを好む者に如しかず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」(孔子(『論語』)という言葉があります。図示すると以下のようになりますでしょうか。

 簡単に言いますと、「楽しむこと」が最上の秘訣だと言うことになりますね。

 

 

 

 引用した生徒のコメントから、「知ること」「楽しむこと」が溢あふれている授業だったんだなと思いました。

 皆さんはどんなことを感じられましたか。

 学問や物事の上達の秘訣は「楽しむ者に如しかず」ですね。

 

…みんなで登山

ページ
TOP