今朝は肌寒く、濃い霧が出ていました。東京でいうと11月頃の気温でしょうか。

日中は15度くらいまで上がりましたが、教室の中はむしろそれよりも寒いです。
こちらでは、冬でもあまり積極的に暖房器具を使わないとのことです。
さらに驚くべきことに、半そでやハーフパンツの生徒もたくさんいます。
“文化の違い”という言葉では納得しきれない衝撃でした。

 

さて、本日もメインは英会話の授業でした。

昨日の宿題が「ホストファミリーの誰か一人にインタビューしてくる」というもので、その発表から始まりました。ニックネーム、好きな食べ物、アーティストなど、いろいろなことを聞き出せていたようです。家でのコミュニケーションも取れているようですね。

 

すべて英語で話すというルール、頭では分かっているつもりなんですが…。どうしても考えたことをとっさに口に出すと、日本語になってしまいますよね。ステイ先では本当に日本人が自分だけなので、周りに日本人がいるという安心感から出てしまうものかもしれません。今日だけでタイトルのフレーズを何度先生に言われたことか…。

徐々にでも、頭の中が“英語モード”になっていくとよいですね。

 

さて、明日は校外に出て動物園などを回る予定です。晴れて暖かくなることを祈っています。

 

 

 

追伸:本日のブログ、文章ばかりになってごめんなさい。ブログ担当(私)が学校にカメラを忘れてしまいました。明日、今日の写真もアップしたいと思います!

ページ
TOP