週末は学校はお休みでした。

生徒はホストファミリーとどんな休日を過ごしたのでしょうか。

 

さて、この研修で滞在しているニュージーランドの中心都市、オークランドについて簡単に紹介したいと思います。

 

オークランドはニュージーランドの北部に位置し、面積は北海道の3分の2くらいでかなり広いです。人口は約160万人ですが、ニュージーランドの人口が500万人弱なので、国民のおよそ3分の1がオークランド市内にいることになります。首都のウェリントンよりも人口が多く、栄えています。

市街地は企業のビルが立ち並び、いかにも「都市」なイメージですが、東京ほど過密ではありません。いたるところに緑があり、大通り沿いの歩道も広く作られています。

↑市街地の中心の駅ブリトマート。見慣れない電車は格好よく見えます。

↑市内の様子。ちなみに、歩行者信号はすべて押しボタン式。

↑海沿いの様子。3軒に1軒は小型船舶を保有しているとのこと。

↑市街地でトレンドのシェア電動スクーター。乗り捨てOKで、いたるところにあります。

↑和食レストランも結構あります。店名に深い意味はなさそう…。

 

今回私たちが通っている高校「Henderson high school」はオークランドの市街地から車で30分くらいのところに位置しています。市街地から車で15分ほど走ると景色は一気に田園風景に変わりますので、非常にのどかな雰囲気のところでホームステイをしています。市街地に出て、観光した生徒もいるのではないのでしょうか。

 

さて、今日からまた学校生活に戻ります。生徒たちにこの週末どんな過ごし方をしたか聞いてみたいと思います。

実質残りあと3日です。多くのことにチャレンジできるとよいですね!

ページ
TOP