10月30日から2泊3日で京都・奈良に修学旅行へ出かけてきました。

 

まずは三十三間堂へ。すごい数の像に圧倒されました。

続いて、少し早い昼食。湯豆腐をいただきました。

 

その後清水寺へ。有名な清水の舞台の景色を眺め、音羽の滝で叶えたい願いの水を選びました。

 

清水寺のあとは貞静学園中学校恒例の舞妓・お侍体験へ。

約30分の準備を経て写真撮影。皆さんとてもお似合いでした。

お化粧落としなど、準備より終わった後の方が時間がかかったことが驚きでした。

 

少し休憩をはさんで本日最後の見学地、高台寺へ。

豊臣秀吉や、北政所のねねについての知識を得ることができました。

 

2日目はお待ちかねの自主研修です。

二条城や北野天満宮、金閣寺など。

それぞれの研修を終え、無事に京都駅に集合することができました。

 

京都での全行程を終え、京都駅を出発!!次の目的地、奈良県へ!!

 

最終日はガイドさんと一緒に奈良見学です。

薬師寺ではお坊さんのお話を聴き、お参りしました。

唐招提寺では、鑑真にまつわる歴史などを学びました。

 

続いて、東大寺と戒壇院へ。

奈良の大仏と言われる盧舎那仏像をはじめ、多くの仏像やそれにまつわるエピソードなどを学ぶことができました。

 

その後、少し鹿と少し遊びました。

しかせんべいをおっかなびっくりあげると周りが鹿だらけに。。

 

 

 

最後の見学地、興福寺へ。

阿修羅像や十二神将などが展示されている国宝館を見学しました。

阿修羅像をやってみました。

 

長時間歩いて疲れている様子もありましたが、学びと楽しみにあふれた時間でした!

それぞれ思い出を胸に、今後の学校生活をさらに充実させてほしいと思います。

 

 

 

 

 

ページ
TOP