国際学級では中間試験最終日の午後に、中1から中3までの国際全生徒による交流会を行いました。横のつながりだけでなく縦のつながりも大切にする国際学級の毎年の恒例イベントで、内容の企画や当日の進行まですべて中2、中3のクラス代表が行っています。
今年は学年を超えたグループに分かれ「借り人競争」で盛り上がりました。「朝、自分で起きた人」「今月中に誕生日がある人」など様々なお題をあらかじめ用意しておき、当日は次々読み上げられるお題に合う友達を探してみんな全力疾走。条件に合う生徒が自分から次々に手を挙げて名乗り出てくれるところはとても国際らしく、力一杯真剣に走っているのもゴールが遅れても最後まで走る速度を緩めないのも、普段から何事にも主体的で一生懸命な生徒達ならではの姿で、活気ある試合展開になりました。最後には、現在教育実習生として本校に来ている国際学級出身の卒業生からメッセージをいただき、交流会は終了しました。
今年度の中1より国際学級は学年に2クラスとなり、さらに多彩な顔触れが揃っています。国際での6年間を通してそれぞれが自分らしく輝いてほしいと願っています。
HPに生徒の感想を載せていますので、ぜひご覧ください!
















