退避訓練を実施しました。突発的な事態への対応力を高めることを目的として、今回は事前の決め事は最小限で行いました。

当日はあいにくの雨だったため校庭への避難はできませんでしたが、想定していたより短時間で点呼を済ませることができました。

高校生有志による本校独自の組織〝救急隊〟も定期的に訓練を行っています。今後も、いつ起こるか分からない災害に備えていきたいです。

P1670854

P1670864

P1670877

今年度の記念祭、高校演劇部公演『救命病棟24時』の作品に関連し、東京臨海広域防災公園内の防災体験学習施設「そなエリア東京」を訪問しました。 館内では「東京直下72h TOUR」を体験し、災害発生直後の状況や、一人ひとりが適切な判断をすることの重要性について学びました。実際に自分が被災した場面を想定しながら行動を考えることで、日頃から備えることの大切さを改めて実感しました。 『救命病棟24時』では、医療従事者の使命感だけでなく、災害の中で懸命に生きようとする人々の姿も描かれています。今回の学びを通して、「命を守る」とは医療現場だけではなく、一人ひとりの備えや行動にもつながっていることを実感しました。この経験を作品づくりにも生かし、命の尊さや人と人との繋がりが十分に伝わる舞台をお届けできるよう、部員一同稽古に励んでまいります!(高校部長 H.I.さん)

施設の中ではタブレットを使いながら地震が起こったらどのように行動するのか考え、クイズに答えながら学習しました。地震によって倒壊したビルなどのオブジェはとてもリアルで、体験だとわかっていてもとても怖かったです。今回は体験でしたが、これがもし本当のことになったとしたら冷静に行動することの難しさを痛感いたしました。 劇では名前のない怪我をして手当を求める人たちの気持ちまでしっかりと考えて演技していくことの大切さを学びました。そして今回の劇で軸となる医療従事者の災害時の活動や怪我をした際の応急処置、心臓マッサージなどについての展示もあり、これからの演技にしっかり取り入れていきたいです。 私は東日本大地震の時まだ生まれていなかったので大きな地震を体験していませんが、今後同じような地震が起こらないことはほぼないと思います。なのでしっかりと自分ごととして考え、自分の命はしっかりと自分で守れるようにしていきたいです。施設学んだことを地震を体験していない人にも伝えていくことが役割だとおっしゃっていたので、私達も記念祭を見にきてくださった方々にしっかりと地震と向き合う機会を作れるようこれからも練習に励んでまいりたいです。とても貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。(中学部長 M.M.さん)

一番印象に残ったことは、タブレットを使い地震直後の街を歩く体験をしたことです。壊れた電柱や薄暗い通路がリアルに再現されていて、まるで本物の災害に巻き込まれたような感じがしました。これまでは地震は怖いとぼんやり考えているだけでしたが、実際に目の前がパニックになったとき、どう動くべきかを真剣に考えるきっかけになりました。この日に学んだことを活かして、救命の裏方の練習に繋げていきたいです。(中1 O.N.さん)

高校演劇部の公演は、 11/7(土)13:50- 第3体育館 11/8(日)12:50- 第3体育館 です!ぜひいらしてください✨

IMG_5857 IMG_5870

本校の教育では「01心の教育・人格教育」「02自国文化の理解」「03グローバルシティズンシップ教育」「04STEAM教育」を4つの重点課題として設定しています。

「02自国文化の理解」は体験を通した学びを重視しています。今日は先日中2の体育で行われた相撲の授業の様子をご紹介します!

本校では、武道の一環として相撲を取り入れています。相撲の歴史や技、礼節等を学習し、9月には大相撲秋場所を観戦してきました。

その後、体育の授業にて相撲の取り組みを行いました。授業内では班ごとに分かれ、トーナメント戦を行い順位を決めていきました。

生徒たちは大人顔負けの本気のぶつかり合いをし、周囲の声援も熱く飛び交い、各クラス熱戦が繰り広げられました✨

sumou6 sumou3

5階の生徒ホールに、“だれでもピアノ”が設置されました🎹✨

これは、卒業生の保護者の方より“大好きな女学館で生徒さん達に弾いていただけたら…”と、ご家族の思い出がつまった大切なピアノをご寄付いただいたものです。昼休みや放課後、だれでも自由に弾くことができます。

中間試験最終日の先日、お披露目会を行いました。ピアノの由来をお聞きした後、4組の生徒達が演奏してくれました。生徒ホールはオープンスペースなので、通りかかった生徒達が足を止め、聴き入っていました。

今日も、思い思いに弾く生徒達、周りに集まって演奏を聴く生徒達で賑わっていました。廊下や階段からもかすかに聴こえ、和やかな気持ちになります。

学校においでの際には、このピアノにもぜひご注目ください!

IMG_6121 IMG_6094 IMG_6086

卒業生のご厚意により、10/1都民の日に東京大学キャンパスツアーを行いました。当日は、卒業生の方(文系)とそのご友人(理系)の2名のご説明のもと、東京大学本郷キャンパスを巡りました。参加者は、高二・高一生徒で、今後の進路や文理選択を考える一助になったかと思います。 

 

【参加生徒の感想】 

本日はお忙しい中、東大キャンパスツアーを開催してくださり、ありがとうございました。私は現在11月に文理選択を控えているため、この時期に実際のキャンパスを見学し、東京大学での学生生活についてお話を伺うことができ、とても参考になりました。 

進路について考える上で、大変貴重な機会になりました。また、私は以前から先輩の合格体験記を読ませていただいており、いつか直接お話を伺ってみたいと思っていたため、今回お会いできてとても嬉しかったです。今回のツアーでは、先輩が文系でいらっしゃるだけでなく、理系の方も連れてきてくださったおかげで、文系・理系の両方の視点からお話を聞くことができました。 

また、大学生活だけでなく、塾や受験勉強についてのお話も伺うことができ、とても参考になりました。さらに、少人数の希望制だったため質問もしやすく、全体講演会ではなかなか伺えないようなお話まで聞くことができて、とても有意義な時間でした。 

本日教えていただいたことを今後の進路選択や学習に生かしていきたいと思います。先輩方のように、後輩に憧れられるような先輩になりたいと思いました。改めまして、本当にありがとうございました。 

(高一 M.L.)  

今まで東大のことは表面的にしか知らなかったのですが、今回参加できたことでよく知ることができました。例えば、今まで入学さえできたら自分が好きな学部に進めるものだと思っていましたが、そうとは限らずテストの点数によって入れる学部が限られてくるということや、ジムがあったりすることなど、今まで全く知らなかったことを知ることができて楽しかったです。図書館では検索した本を機械が持ってきてくれるという機能を知って、とても便利なものがあるのだなと感じました。学部ごとにも図書館があるということも知らなかったため、新鮮で面白かったです。外観を崩さないようにするためか、外から見ると歴史的な建物の見た目でも、中に入ったら新しい建物であったことに驚きました。10月に銀杏が落ちて臭くなるのは嫌だなとは思いましたが、11月の紅葉を毎日見ながら登校できるのはいいなと思いました。実際に通っている方の話から聞くことによって、ただ調べるよりも面白く、とてもいい経験になることができました。  

(高一 N.M.) 

3_IMG_5019 6_IMG_1151

 

10月11日(日)、渋谷区スポーツセンターにて開催された渋谷区秋季ソフトボール大会で優勝し、4連覇を達成しました。

大会運営にご尽力いただいた関係者の皆様、審判員の皆様、対戦チームの皆様に、心より感謝申し上げます。

今後とも、ご声援をよろしくお願いいたします。

⚾️ソフトボール部では、学年を問わず新入部員・マネージャーを募集しています⚾️

新しいスポーツに挑戦したい人、ソフトボール・野球経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です!

私たちと共に戦ってくれる仲間を、ソフトボール部一同、心よりお待ちしています!

0_IMG_4979

今年の音楽会はJAZZ🎺✨

BLUE NOTE TOKYO様のご協力を得て、世界No.1 不滅のビッグバンド「COUNT BASIE ORCHESTRA」の公演を学校貸切で鑑賞します!

本校の音楽会は、多様な音楽文化を尊重する考え方を養い、生涯にわたって音楽を愛好する素地を育てる目的で、在籍する中高6年間で毎年異なるジャンルの音楽を鑑賞します。

演奏してくださるのは、毎年国内外で活躍されている一流のアーティストばかり!過去には、新国立劇場のオペラやバレエ、パーカッションアンサンブルのDRUM TAO、指揮者の広上淳一さんとピアニストの亀井聖矢さん・日本フィルハーモニー交響楽団の共演、イ・ムジチ合奏団などを鑑賞してきました。

この音楽会をきっかけに、“聴く音楽ジャンルが広がった!”“感動して人生が変わった!”という声を、上級生達からたくさん聞いてきました。
音楽会後には、生徒の感想をご紹介する予定です。
どうぞお楽しみに!

インスタ_COUNT BASIE_45

昨日で記念祭まで30日となりました!
委員のみんなで日々協力して記念祭に向けての用意に取り組んでいます。

今年のテーマは『結』です!紡がれた伝統に一人ひとりの想いを結び、一つの記念祭を作り上げるという意味が込められています。

記念祭の開催日は11月7.8日の2日間です。ぜひいらしてください!
Instagramでも、準備の様子をご紹介しています。
東京女学館 公式Instagram

中学記念祭実行委員長・副委員長より

5ed236a9-cbbf-4019-9d1a-479d5ac25700

41b04024-0069-4a21-ad78-9d008e53a03e

本校の創立記念日に、演劇部のみんなで東京ディズニーシーへ行ってきました!
雨の中でのスタートでしたが、途中から晴れてきて、最後には気持ちよく過ごすことができました!アトラクションに乗ったり、食べ歩きをしたり、みんなでたくさん笑ったりして、普段の部活動とはまた違った楽しい時間を過ごすことができました。
今回、演劇部として特に印象に残ったのは、キャストの皆さんの周囲を見る力と、状況に合わせて臨機応変に動く姿です。
ゲスト一人ひとりに目を配りながら、その場の状況に合わせて自然に対応している姿を見て、私たちも舞台をつくる上で、周りをよく見て行動することや、その時々の状況に合わせて対応することを大切にしたいと改めて感じました。
また、ショーで活躍されるキャストの皆さんの表現からも、演劇部として学べることがたくさんありました!
そして、部員のみんなと一緒に一日を過ごすことで、普段の部活動だけでは見ることのできない一面もたくさん知ることができました。
一緒に笑ったり、楽しんだりする中で、部員同士の仲もさらに深まったように感じます。
今回の一日で得た経験をこれからの活動にも活かして、みんなでより良い舞台をつくっていきたいと思います!
素敵な思い出をありがとうございました!

6_IMG_49500_IMG_4957

 

10月3日に第2回オープンスクールを開催しました。お天気もよく、たくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました😊クラブの発表や教員・在校生との触れ合いを楽しんでいただけましたでしょうか?
今回参加することができなかった方は11月7・8日の記念祭にぜひお越しください。お待ちしております!

1_IMG_4917 1_IMG_4927 6_IMG_4922

1 / 5612345...102030...最後 »

ページ
TOP