理科室をのぞいてみると、、、
4年生が「電気のはたらき」で自分の車を試行錯誤しながら作っていました。
いろんなパーツを使いながら電池の向きを変えてみたり、
電線を巻き直したりして車が動いた時は、「わ!動いた!!」と大感動。
自分ができたら終わりではなく、できた子から自然に友達を助けたり、
「これ、どうやってやったの?」と質問したり、
日頃からお互いに学び合うことを積み重ねているので、
温かい交流があちこちで見られました。
理科室をのぞいてみると、、、
4年生が「電気のはたらき」で自分の車を試行錯誤しながら作っていました。
いろんなパーツを使いながら電池の向きを変えてみたり、
電線を巻き直したりして車が動いた時は、「わ!動いた!!」と大感動。
自分ができたら終わりではなく、できた子から自然に友達を助けたり、
「これ、どうやってやったの?」と質問したり、
日頃からお互いに学び合うことを積み重ねているので、
温かい交流があちこちで見られました。
ページ
TOP