温かい春の日差しの中、新渡戸文化小学校の入学式が行われました。
受付に到着した新1年生を、5・6年生のお兄さんお姉さんたちが案内係として優しく手をつないで教室まで誘導してくれます。
そして、1年教室に到着すると、今度はお世話係のお兄さんお姉さんたちが、座布団の取り付け方や靴箱の場所を案内したりと1年生と一緒に入学の準備を整えて行きます。
できる限り優しく接しようと頑張る5・6年生は、新1年生が笑ってくれるかどうか不安で胸がいっぱいで、つなぐ手もこわばって「緊張する~」と言っていました。

その甲斐あっての笑顔の入学式…

1年生もドキドキしたけど、5・6年生もドキドキの1日でした。

その3日後、前期最初の芝生グラウンドでの朝礼が行われました。

その際、異年令グループ活動「縦割り生活班」の初顔合わせ会も行いました。

ここでも、笑顔

新しい6年生の縦割り班の班長が番号カードを上げて班のみんなを集めます。
班長が誰になるのか新1年生はドキドキです。迎えに行った6年生や5年生と手をつないで新しい班の仲間に加わりました。
この兄弟姉妹のような縦割り生活班で日々の掃除やランチデー、全校遠足などの活動を続けていきます。

 

今後の活動も楽しみですね!

続きはこちら

ページ
TOP