67期2年1組 保護者に配布される学級通信『きぼう』第1号より

『毎日日記』の記事を紹介いたします。

 

2年生になり、連絡帳に毎日の心の動きを書いています。

先ずは、「お友達のことや気持ちをしっかり書くと、読む人が

想像しやすいね。」と声をかけてから書くようにしました。

担任の私も、子どもたちが学校で過ごす様子を知ることが出来、

うれしく思っております。

 

月曜日

 

Kくんのにっき

「きょう、Nくんのドッジボールのとき、ボールが2、3かいとれて

うれしかたです。」

 

先生のコメント

さく文のじゅぎょうで学しゅうした、「いつ」「だれと」「なにをした」を

しっかりとかけていますね。

お友だちの名がでてくるので、ボールをとれた「うれしさ」がよく

つたわります。

Nくんのボールをとったあと、どうしたのかな。

Kくんのボールは先生がとってあげましょう。

 

学級通信『きぼう』第1号

 

日記の続きを見る⇒

ページ
TOP