10月8日は翌週に迫った縦割り生活班で行く「歩く会」のチームワーク力を

高める目的も兼ねて、ランチデーが行われました。

異なる学年同士が1つの班になった「縦割り生活班」で仲良くランチを食べました。

3~6年生の歩く会で高尾山登山をするチームは、その後自分たちの班の

目印となる手作りの旗を制作し、チームワーク力を深めました。

 

今回のランチデーのコメントを後期情報委員会の子どもたちからもらったので、

そちらも併せて掲載します。

 

・ランチデーの給食は栄養たっぷりでとっても美味しくて最高でした。

・美味しい給食を違う学年で混ざった縦割り班のみんなで食べられて良かったです。

 

ランチデー

 

その他のコメントを見る⇒

4年生は田植えから稲刈りまでを府中にある田んぼをお借りして

「農業体験学習」として学んできました。

台風の影響で延期していた最後の「稲刈り」の段階を体験してきました。

田んぼを管理する沢井さんの説明と注意をしっかり聞き、

鎌を使い稲を刈っていきます。

 

[体験] 自然の恵みを自ら刈り取る貴重な経験…4年生 農業体験学習<稲刈り編>

 

詳細を見る⇒

第6回農園プログラムのご案内

次回の農園プログラムは9/6(日)です。ぜひご参加ください!

(次回はまだ学園が始まる前の9/6(日)なのでHPだけでのご案内になります。

雨の場合は9/13(日)です。)

 

第5回農園プログラムのご報告

お盆の最中の8/15(土)に今年5回目の農園プログラムを行い、参加していただいた

30名の方々は農作業で汗をかきましたが、BBQでは都会で味わえない木陰の微風を

感じていただきました

子ども達は虫取り、水遊び、テニス、サッカーに暑さを吹き飛ばし遊んでいました。

 

第5回農園プログラムのご報告

 

詳しくはこちらをご覧ください

新渡戸文化小学校の校舎の回りには夏休み中も緑がいっぱいです。

日直の先生が畑のゴーヤーに水をあげたり、トウモロコシを収穫したりしています。

1年教室前で育てているグリーンカーテンも本当にカーテンのように校舎を覆う勢いです。

子どもたちも夏休みが終わると植物たちと同じように

ひと回り成長した姿を見せてくれることでしょう。

 

夏休み中も緑がいっぱい・・・子どもたちが育てたグリーンカーテン

 

ほかの写真も見る⇒

春にも中野警察のお巡りさんから話がありましたが、

夏休み前ということで、7月16日の朝礼時、同じお巡りさんから大切な注意がありました。

 

大事なこととして

道路では遊ばない/交通ルールを守る/自分の命は自分で守る

という3つの約束をお巡りさんとしました。

 

夏休みの安全な過ごし方を学ぶ…中野警察安全講習

 

詳細を見る⇒

国語の授業は「読みに始まり読みに終わる」とよく言われます。

新渡戸文化小学校では「読む」授業を長い間大切にしてきています。

 

音読力の向上を目指して始まった「音読発表会」は20年以上も続いています。

普段の授業の読解や読書の授業などの言葉の学習と結びつきながら、

基本的な「読み」の力が身についていきます。

 

また、並行して書く力を育てる作文指導にも力を入れています。

日記や作文を朝の会や授業で取り上げたり、学級通信で紹介したりして

クラスで読み合い感じる力を育て、その集大成として全校児童の

文集『ぶどうの実』を毎年作成しています。

 

そんな新渡戸文化小学校の「国語」の持つ楽しさ、美しさ、力強さを、

聴覚・視覚、五感の全部を通じて体感できる行事として年2回の

音読発表会は設定されています。

前期は今回行われたクラス全員参加の群読の発表、後期は代表児童の

朗読です。

 

ことばが織りなすリズム、日本語の美しさを、耳で体で受け止め

体験できるのが、新渡戸文化小学校の発表会なのです。

 

音読発表会

 

音読発表会の様子はこちら⇒

田植えから稲刈りまでを経験する農業体験学習。

新渡戸文化小学校では、米作りを学習・体験し農業の大変さ・

素晴らしさを身をもって感じることを通じて、

農業を営む方々への感謝の気持ちを持つことを学習の目標とし、

この農業体験学習を毎年続けてきています。

府中市住吉町にある農業を営む沢井行雄氏所有の

田んぼをお借りして、今回は田植えを体験しました。

 

4年生 農業体験学習

 

ほかの写真も見る>>

67期2年1組 保護者に配布される学級通信『きぼう』第1号より

『毎日日記』の記事を紹介いたします。

 

2年生になり、連絡帳に毎日の心の動きを書いています。

先ずは、「お友達のことや気持ちをしっかり書くと、読む人が

想像しやすいね。」と声をかけてから書くようにしました。

担任の私も、子どもたちが学校で過ごす様子を知ることが出来、

うれしく思っております。

 

月曜日

 

Kくんのにっき

「きょう、Nくんのドッジボールのとき、ボールが2、3かいとれて

うれしかたです。」

 

先生のコメント

さく文のじゅぎょうで学しゅうした、「いつ」「だれと」「なにをした」を

しっかりとかけていますね。

お友だちの名がでてくるので、ボールをとれた「うれしさ」がよく

つたわります。

Nくんのボールをとったあと、どうしたのかな。

Kくんのボールは先生がとってあげましょう。

 

学級通信『きぼう』第1号

 

日記の続きを見る⇒

ページ
TOP