6月30日に、清瀬市教育委員会生涯学習スポーツ課が主催する俳句教室を行いました。
講師の先生は、東星学園で毎年応募している、「石田波郷俳句大会」の選者の先生の一人の谷村鯛夢先生でした。
東星学園 校長 大矢正則 カトリック ミッション 男女 俳句教室(1)
最初に谷村先生からお話をしていただき、さっそく俳句を詠みました。
文字数を指折り数えながら、一生懸命俳句を考えました。
あまり俳句に親しみのない低学年の子どもたちは、どうやって俳句を詠めばいいか悩んでいる様子でしたが、先生に丁寧に教えてもらい、たくさん俳句を詠むことができました。
東星学園 校長・大矢正則 清瀬 私立 小学校 俳句教室(2)

東星学園 大矢正則校長 カトリック ミッション 男女 俳句教室(3)
【高学年の俳句教室の様子】

東星学園 校長 大矢正則 清瀬 私立 小学校 俳句教室(4)

東星学園 校長・大矢正則 カトリック ミッション 男女 俳句教室(5)
【低学年の俳句教室の様子】

最後に、子どもたちが詠んだ俳句を何句か黒板で紹介し、谷村先生から講評をいただきました。
東星学園 大矢正則 校長 清瀬 私立 小学校 俳句教室(6)
たくさんほめていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。

俳句の楽しさや奥深さに触れる、よい経験になりました。
谷村鯛夢先生、清瀬市教育委員会生涯学習スポーツ課の皆様、ありがとうございました。

 

【東星学園小学校】

ページ
TOP