7月9日(金)に、体育館で幼稚園と5年生の交流会を行いました。
幼稚園の年長さんと年中さんに、小学校に来てもらい、ゲームやお買い物を楽しんでもらいました。
東星学園 校長 大矢正則 カトリック ミッション 男女 幼稚園と5年生の交流会(1)
5年生は、交流会のために、ゲームを考えたり、お店の賞品を作ったり、と準備をしてきました。
幼稚園の子どもたちに喜んでもらえ、とてもうれしそうでした。

東星学園 校長・大矢正則 清瀬 私立 小学校 幼稚園と5年生の交流会(2)
お魚すくいゲーム。
牛乳パックで作ったお魚をポイですくいます。
すくったお魚とポイもプレゼント!

東星学園 大矢正則校長 カトリック ミッション 男女 幼稚園と5年生の交流会(3)
?(はてな)ボックスゲーム。
中に入っているものを触って当てます。
悩んでいる子には、「ジャンプするやつだよ」と声をかけたり、ジュスチャーしたりと、ヒントを出していました。

東星学園 校長 大矢正則 清瀬 私立 小学校 幼稚園と5年生の交流会(4)
ゲームの後はお買い物です。
賞品には5年生の力作が並びました。

幼稚園の子どもたちに、やさしくゲームの内容を教えたり、商品の説明をしたり、と5年生も楽しそうにがんばっていました。
5年生は、来年6年生になると、1年生当番があります。
朝や帰りの仕度や給食のお手伝いをする仕事です。
それのイメージもできたかな?

幼稚園のみなさん、来てくれてありがとうございました!

 

【東星学園小学校】

ページ
TOP