長い休校期間となってしまいました。
図書室では4月に皆さんに読んでもらうために、新しい本を80冊近く購入し、準備してきました。
また、学級文庫用に国語の教科書で取り上げられている本を購入しました。
今年はそれらの本たちが皆さんをひっそりと待っている日々です。
東星学園 校長 大矢正則 小学校図書室より(1)

今回は、毎年4月の図書の時間に読み聞かせしている本を2冊紹介します。

まずは一冊目。
『かみさまからのおくりもの』ひぐちみちこ作 こぐま社
新1年生の一番最初の授業で読んでいます。
赤ちゃんが生まれる時、神さまは一人ひとりに贈りものをくださいます。
天使が運んでくるのです。
よくわらう、ちからもち、うたがすき、よくたべる、やさしい。
みんなはどんな贈りものをいただいたのでしょう。
お友だちはどんな贈りものをもらっているでしょう。
これからみんなで見つけていきましょう。と呼びかけています。

そして、二冊目。
『ともだち』谷川俊太郎・文 和田誠・絵 玉川大学出版部
「ともだち」という名の本はたくさんあります。
その中でもこの「ともだち」は2〜4年生に毎年この時期に読んでいます。
自分にとって友だちってどんな人?どんな存在?
その時々に考えてもらうきっかけになったらと思って読んでいます。
短い言葉で分かりやすく、後半は写真絵本になっていて広く世界にも目が向けられる本です。
東星学園 校長・大矢正則 小学校図書室より(2)

他にも春の本、学校、友だちに関する本、新刊本を図書室に掲示しています。
東星学園 大矢正則校校長 小学校図書室より(3)

時間がある今だからこそ、ゆっくりいろいろな本を読めるチャンスですね。
でも、町の図書館はお休みです。
少しでも参考になればと思い、いくつかのサイトを紹介します。

「杉山亮のなぞなぞ工房」
名探偵シリーズでおなじみの杉山亮さん、”おはなし迷路 浦島太郎”が無料でダウンロードできます。
楽しいですよ!
https://sugiyama-akira.jp/

「青空文庫」
著作権の消滅した作品をインターネット上で読むことができます。
https://www.aozora.gr.jp/index.html

東京都立図書館
「今こそできる!こんなことー都立図書館学習、読書応援ポータル」
https://www.library.metro.tokyo.jp/learning_support/index.html

「東京子ども図書館」
本の紹介、読み聞かせ動画
http://www.youtube.com/channel/UC_8kxd4DkRFzJncU5vVcjhQ

休み明けには、こんな本読んだよ、この本が面白かったと教えてくれたら嬉しいです。
早く皆さんと図書室で会いたいなと思っています。
東星学園 校長 大矢正則 小学校図書室より(4) 東星学園 校長・大矢正則 小学校図書室より(5)

 

【東星学園小学校〜小学校図書室〜】

ページ
TOP