5月18日にNHK Eテレで、「香川照之の昆虫すごいぜ! 5時間目 ハンミョウ」という番組を見ました。
その番組の中で、「ハンミョウは幻の虫で、(昆虫好きの香川照之さんでも)捕まえたことがない」と発言しているのを聞いて、思わず、「エッ」と声をあげてしまいました。
なぜなら、番組で取り上げていた「ナミハンミョウ」よりも珍しい「トウキョウヒメハンミョウ」が東星学園のグラウンドに住んでいるからです。
2年にわたって目撃しているので、東星学園に住み着いていることに間違いありません。
見かけたのは、グラウンドのバスケットゴールと、鉄棒の間ぐらいの場所です。
東星学園 校長 大矢正則 カトリック ミッション 男女 東星学園にいる幻の虫(1)
<グラウンドにいるトウキョウヒメハンミョウ>

東星学園 校長・大矢正則 清瀬 私立 小学校 東星学園にいる幻の虫(2)
正面から見ると、あごが大きいのがわかります。
ほかの虫を捕まえるためのアゴです。

東星学園 大矢正則校長 カトリック ミッション 男女 東星学園にいる幻の虫(3)
ナミハンミョウのようなきれいな模様はありませんが、飛び立って、羽根の下の背中に光が当たると、緑色と金色を混ぜたような何とも言えない色に輝きます。
一昨年、昨年と、見つけたのは6月ごろだったので、チャンスがあればぜひ探してみてください。

このほかにも、東星学園には、ハクビシンが遊びに来たり、オオタカがグラウンドに舞い降りたり、朝早く大型のキツツキであるアオゲラがやってきたりします。

自然豊かな東星学園です。

新型コロナウィルスの影響が早く収まり、また皆で集えることを祈っています。

ちなみに、その番組は、パソコン、スマートフォンなどから、「NHK for school」で見ることができます。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005490008_00000
東星学園 校長 大矢正則 東星学園にいる幻の虫(4)

 

【東星学園小学校】

ページ
TOP