DSCN0986-w320-h240.jpg 講師の丹羽麻子さん

東日本大震災から2年が経とうとしています。メディアでも福島について取り上げられることが少なくなっている今、福島県在住で、内閣府主催の「女性のための電話相談・ふくしま」郡山拠点責任者の丹羽麻子さんを迎えて“今の福島の姿”をお話と写真を通して学習しました。

DSCN0989-w320-h240.jpg5,6年生が合同でお話を聞きました。

福島県の歴史や、豊かな自然の紹介があった後、世界的に有名になったフクシマは様々な困難や差別に苦しんでいることが、人気のない公園や売れ残った地元の野菜の写真などを通して語られました。

“フクシマの今を知ってほしい” “フクシマのことはフクシマだけの問題じゃない 共に学ぼう”丹羽さんのメッセージの中には、真実に目を背けず、フクシマを忘れないでほしいという思いが感じられるものでした。
 講演の後、子ども達からは様々な質問があげられました。
「福島県は安全ではないみたいだけど、どうして平気な人もいるんですか?」
「政府も、病院も安全だと嘘をつくのは何故だとおもいますか?」
「原発に反対する活動がいっぱいあるけど、どう思いますか?」
 震災の後、私たちに残された課題を考え合う時間になりました。

 

ページ
TOP