緑に囲まれた自然豊かな環境の中、校内にある植物も実験に使用します。
今年は天候不順のため、校内だけでは足りず、近隣の方々から協力して
いただきました。その理科授業の一コマを紹介します。

□花の観察

 アブラナを材料にして、花を分解し、構造を観察しました。
がく・花弁・おしべ・めしべの順にピンセットではがしてゆき、
実験プリントに貼り付けました。

 モニターに、めしべの内部にある胚珠、おしべのやくと花粉を拡大し、
映し出すと、「うぁ~」と驚きと少しの気持ち悪さを混ぜた感想が
聞かれました。

 ここで先生のとどめの一言「子房(しぼう)は果実に、胚珠(はいしゅ)は
種子になるから、みんな食べているんだよ」。また「うぁ」。

 

 

 

 

◇花の観察した様子を記録します

ページ
TOP