<2分野 単子葉植物と双子葉植物>
まず、「理科室の前から葉脈の通り方の違う植物を根っこから
抜いて1つずつ取ってきて」と指示を出すと生徒たちは、
「こんなに大きいのとれたっ」と嬉しそうな顔をして戻ってきました。
今回の課題は、取ってきた雑草の葉と根を見比べること、そして
自分なりにまとめることです。
葉脈が平行に成っているから平行脈、網目状に成っているから網状脈、
実際に目で見るから解ることです。
最後にいつも問いかけます。「自分の身の回りのもので説明できる人?」
今回は、笹団子と桜餅が出てきました。
ササは単子葉・サクラは双子葉。生徒たちは、「そういえば!」と舌鼓!
<1分野 ガスバーナー>
ガスバーナーの点火実験を行いました。マッチでのガスバーナーへの
着火は、緊張した様子が伝わってきました。
火の扱い方を正しく教えれば危ないものではないことを伝えたい。
人類の文明は、火がとても関与しています。生徒のこころにも科学探求心の
火が灯ればいいですね。