<2分野 マツの観察>

 裸子植物の代表例として、マツの観察を行いました。観察のポイントは

「裸子」の由縁でもある「裸(むき出し)の胚珠」を観察すること。

 マツは本校自生のもので、雌花と雄花(正確には集合体)、種子、マツカサ

を、双眼実体顕微鏡を用い観察しました。

 生徒は「マツボックリ(マツカサ)はパイナップルみたい」と言うので

「英語ではその印象通りパインコーンというんだよ」と教えました。

 顕微鏡にCCDカメラを装着し、「雌花(鱗片)の胚珠」「雄花(鱗片)

のやく」「花粉」を見せました。「すごーい」「気持ち悪い、、、」といった

声が聞こえました。

教諭「この花粉の形、変わっているよね?」

生徒「袋みたいなものが付いてる!」

教諭「何でだろうね?TVで花粉症シーズンに見たことない?飛ぶところ」

生徒「わかった!風にのりやすいために風船がついているんだ!」生徒の目が輝いた。

<1分野 水の状態変化>

 ガスバーナーの使い方を習得し、今回は、実験装置を自分で組み立てました。

実験のテーマは「変身」。生徒は「先生、何に変身するの?」と冗談を言い

始まりました。

 実験装置の組み立てのみを説明し、丸底フラスコに水と沸騰石、口に栓を

して、ひたすら加熱。すると「ポンっ!」と大きな音。不意を突かれた

生徒は、何が起こったのか解らず。次々とポンっとなり、状況を把握。

 

「なぜ栓が吹き飛ぶのか?自分たちで考えてまとめなさい」とここから

シンキングタイム。

 思い思いの考えを出し合い、班で考察を行っていました。

ページ
TOP