「ブタの心臓の観察を行う」ということで、見学に行きました。

 ブタの心臓は4人グループに1つの割合で配られます。堀先生から心臓の機能や

気管・血管についての説明があり、実際に観察に移ります。

 多くの生徒が、臆することなく、観察を行う姿をみて、頼もしく思うと共に、

1学期から続く実習の積み重ねの重要性を、改めて感じました。

 

■理科教員から

 内臓器官の中でも、最も身近で誰でも知っている「心臓」。「ハツ」として肉屋

さんでも売ってはいるのですが、実物を見たことがある生徒は少ないものです。

今回は観察実習用に血管がしっかりついている心臓を4人に1個ずつ、気管と肺つき

の心臓も1つ用意して観察しました。心臓が分厚い筋肉のかたまりであること・左右

の心房と心室の違い・そこへつながる血管・逆流を防止する弁など、見て、さわって

生物のからだのつくりのすばらしさ、精巧さを実感しました。

 

VOICE

 

「はじめ見たときは、気持ち悪いと思ったけれど、観察しているうちに楽しくなり

ました。4つの部屋と、どことどこの血管がつながっているのか、を見るのがおも

しろかったです。ヒトもこういう心臓なんだなと思ってびっくりしました。」

 

「ブタの心臓は意外に大きかった。心臓の壁の厚さなんて、考えたことがなかった

けれど、心房と心室、左心室と右心室でこんなにも厚さが違うことに驚きました。

大動脈はゴムホースみたいでした。」

 

「血液を逆流させないつくりの『弁』には驚きました。『進化を繰り返してここまで

発達したのかな。』と思いました。『人間と同じ』ときいて、『えっ、マジ?』って

思ったけれど、だからこそ、すごい勉強になりました。」

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