NIEとは、Newspaper In Educationの略。

一貫高1国語の授業では、新聞をどんどん読んでもらうために、授業の中で新聞を読んで、興味を持った記事について1人1人発表してもらう取り組みを行っている。

今日は、IPS細胞や、STAP細胞に興味を持った女子の発表があった。この学年は中学1年生からプレゼンテーション試験を行ってきた学年なので、誰かが発表を始めるとさーっと静かになって、みなコメントを書き始める。 発表した女子も手慣れた調子で発表をしていた。

このように得た情報から自分の考えを持ち、それを人に伝えるのはこれからの世の中にもっとも必要とされる能力だと思う。

2_5
------------------------------------

2015年度入試向け学校説明会のお知らせ

水曜ミニ説明会(HPから予約) 2月19日、2月26日、3月5日

------------------------------------

ページ
TOP