高校1年一貫コース生の“リベラルアーツプログラム”(学術研究入門講座),夏休み中の特別集中講義2日目。

「SDGs」(Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)の17のゴール・目標からテーマをそれぞれが一つ選び、ポスターを作りました。

まとめとして、何名かの生徒がポスターをスクリーンに投影してプレゼンテーションを行いました。「清潔な水を飲めないために多くの子どもが死亡している現状を少しでも改善したいと思い『6.安全な水とトイレを世界中に』を選びました。グラフ作成などを通して衛生的な水を使える人は少ないことをあらためて知りました。また、自分が考えたことを人に伝えることは思ったより難しいと思いました」と写真で発表している生徒が話してくれました。

講座、また日々の学校生活を通して、いつかは出て行く社会、世界に目を向け、関心をもって歩んでほしいと願っています。

20210825・01高1学術入門a
----------------------------------
第2回学校説明会 9/11(土)10:00 予約はこちらから

公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin
----------------------------------

ページ
TOP