高校1年生「英語コミュニケーションⅠ」での授業の様子をご紹介いたします。

A進学・G一貫コースではスライドを作成し、プレゼンテーションテストを実施しました。
授業では、世界遺産に登録されている屋久島についての長文を読み、自然環境について理解を深めました。それに合わせ、各自が日本各地にある世界遺産を調べ、「日本に訪れたら、是非来てほしい世界遺産」をテーマにプレゼンテーションを行いました。様々な参考文献を用いてスライドを作成し、添削を受けながら英語で原稿を書き上げました。ライティング(書く力)とスピーキング(話す力・発表)が着実に身についてきている様子が伺えました。

◆20230117・02H1Ea6

◆20230117・01H1Ea27

S選抜コースではインタビューテストを実施しました。
普段の授業で行っている「リテリング」(学んだ英文の内容を再構成して話し、書く)という活動がベースになっています。インタビューテストでは、実際に教員に向かって自分のことばで(もちろん英語です)物語の一部を語ったあと、全体の内容について質疑応答を行います。かなりの練習量が要求されるテストですが、意欲的な練習の跡がうかがえる生徒が多く、充実した内容になりました。
◆20230117・03H1Ea27 ◆20230117・04H1Ea27

----------------------------------

◆中学校入試について◆
1月6日(金)より中学校入試の出願受付が始まりました。

おもしろ科学体験塾 1/21(土)13:00   予約はこちらから

公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin
----------------------------------

ページ
TOP