昨年に引き続き、中学2年生は、12月11日に青山通りと一ツ木通りの清掃活動を行いました。

2017清掃ボランティア

港区赤坂総合支所、赤坂警察暑、一ツ木通り商店街の方々に見守られながら、安全に実施することができました。

赤坂親善大使の「アカサカメン」も応援に駆け付けてくれました!

2017清掃ボランティア

 

<生徒の感想より>

◆今回の赤坂クリーン作戦は2回目でした。中1の時よりも手際よくたくさんゴミが拾えたと思います。すれ違った大人の方に「頑張ってね」や「どこの学校?」と聞かれて嬉しかったです。いつも、地域の方々が掃除をしてくださっていることを、改めて実感することができました。これからも赤坂を大切にしたいです。

◆昨年実施した時よりもゴミが減っていて、地域の方々の協力があってこそみんなが気持ちよく生活できていることが実感できました。日頃から周りの人のことを考えて行動しようと思いました。

◆今回、赤坂クリーン作戦をして、ゴミが少ないことに気づきました。多少あったけれどこんなに綺麗なのは一人一人が心掛けていたり、地域の方が掃除をしてくださっていたりするからだな、と感じました。自分の地域もよく見てみようと思いました。ありがとうございました。

今年度も、いつも地域の方々に見守られて安全に快適に過ごせているということを実感することができました。その感謝の気持ちを、自分にできることは何かを考え行動する力に変えていって欲しいと願っています。

ページ
TOP