中学1年生の校外学習では、「Do Team」をテーマに、シアターラーニングのワークショップとカレー作りを行いました。

午前中は、日本アクティブラーニング協会の講師・音楽座ミュージカルに所属する俳優の方々をお招きし、シアターラーニングのワークショップを学園内の体育館で行いました。

始めはペアワークから始まり、徐々にクラスを横断したチームを作り「心と体と頭」を使ったワークを実施しました。始めは何をするのかわからず、不安と期待の気持ちが入り混じっている様子でしたが、時間が経つにつれ、考えるよりも感じたことをすぐに表現できるようになり、クラスを越えて多くの生徒と交流することができました。

2019j1kougai011

ワークを行った後は、午後のカレー作りのグループで新しい大学入試問題(円盤問題)にチャレンジしました。

今回は、カレー作りに合わせたオリジナル問題を用意していただきました。答えのない問題に、始めは何を書いていいのか戸惑っている様子でしたが、限られた時間で、積極的に自分の答えを出そうとしていました。その後、グループで1つの解答を出すために、チーム内で意見を出し合い、たくさんの思いや考えが詰まった答えを出すことができました。

新木場公園へ移動するバスの中では、グループ内で考えた答えを発表してもらいました。どのグループも様々な考えの解答であり、発表の仕方にも工夫がありました。全員で発表するグループもあれば、役割を決めて発表するグループもありました。生徒たちも他のグループの発想に驚きを見せたり、同感したりするなど、さまざまな感想を持ったようです。

☆続きは本校HP「中学1年 校外学習 シアターラーニング&新木場公園カレー作り」をご覧ください。

ページ
TOP