7月22日から26日にかけて、中学2年生は3班に分かれて2泊3日の夏季学校を行いました。
1日目、バスで長野県白馬村へ向かいました。まずは、青木湖でカヤック体験です。はじめはなかなか思うように進まず苦労していましたが、慣れてくると上手にパドルを扱い漕いでいました。

2019j2kakigakkou000

その後、八方文化会館へ移動し、シアターラーニングを行いました。中学3年に向けた自分の進路選択と、SDG’sを関連付けたプログラムでした。自分の好きなものをプレゼンテーションしたり、保護者の立場で自分のことを答えたりする中で、自分自身と向き合い考えたことを、円盤問題を通して言語化しました。

2019j2kakigakkou003

2日目、八方尾根をトレッキングしました。ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、八方池山荘から登り始めました。1班は小雨の降る中の登山となりましたが、2班・3班はお天気に恵まれ、遠くの山々もきれいに見えました。黒菱平では、高山植物の観察も行いました。
夜は、ホタルクルーズを行いました。真っ暗な青木湖の水面に舞うホタルの幻想的な光に魅せられました。

2019j2kakigakkou004

1日目・2日目と自然の雄大さやすばらしさを体験し、3日目は過酷な自然に立ち向かって作られた黒部ダムを見学しました。今年から運行が始まった電気バスでダムへと向かう途中、工事の難所であった破砕帯を見ることができました。
ダム駅にバスが到着し、220段の階段を上ると、展望台から黒部ダムが一望できました。大迫力の放水を見たり、実際にコンクリートを運んだバケットの大きさに驚いたりしながら見学し、最後に慰霊碑の前で黙とうしました。

多くのことを学び、考え、成長できた3日間となりました。

☆山脇学園HP

https://www.yamawaki.ed.jp/2019j2kakigakkou/

 

 

ページ
TOP