10月5日(土)、東京理科大学の橋本卓弥先生による上記講座を山脇学園サイエンスアイランドにて行いました。

中学1年~3年の希望者34名が参加し、2名のTAの方々にサポートをして頂きながら、持参した不用品の他、身のまわりの様々な物に光センサを取り付けたオリジナル楽器作りにチャレンジしました。

2019hikarisensa002

はじめに、光センサ(フォトリフレクタ)の基本的な使い方を教わり、マイコンArduinoとつないで簡単なプログラミングを体験しました。

さらに、Processingという電子アートとビジュアルデザインのためのプログラミングを加えることで、光センサで測定した距離によってサウンドが出る楽器ができます。1人1音もしくは2音を分担し、それぞれのアイデアで音の出し方が異なる楽器を作っていきました。

2019hikarisensa005

2019hikarisensa006

楽器が完成した後は、発表会を行いました。班によってオリジナル楽器はそれぞれ個性的で、他の班の作品に驚いていました。センサとの距離によって音程が変わるので、その感覚を捉えるのが難しかったですが、何とか「きらきら星」や「かえるの歌」などを演奏し演奏になりました。

★続きは山脇学園のHPでご覧ください。

https://www.yamawaki.ed.jp/2019hikarisensa/

 

ページ
TOP