// 2019年12月25日~28日にかけて、高校2年勉強合宿を実施しました。

《1日目》
勉強合宿初日は、大磯駅に集合するところから始まりました。

寒さは厳しくも天候に恵まれ、幸先のよいスタートでした。バスでホテルに移動し、ホテルに到着してからは、全体集会と昼食を終えて、午後から本格的に学習を開始しました。

2020h2koukou002
<!– –> <!– –> <!– –> <!– –> <!– –>

<!– –> <!– –> //

それぞれ選択した教科に分かれて講座を受講し、講座の空き時間は自習をしていきます。夕食を食べた後も、講座および自習に励んでいました。

最後の学習時間の前には、クリスマスの夜ということで勉強合宿にもサンタさんがやってきてくれました。サンタクロースからは、おやつなど糖分補給しやすい品々や、ジョン・レノンの“Happy Xmas(War Is Over)”がプレゼントされました。

《2日目》
合宿2日目は、朝食前の朝学習から始まりました。朝食では、ブュッフェ形式で各々の好きなものを食べて、午前の授業に備えていました。午前の授業は、適度な緊張感を持ちながら、受けることができました。
午後になってくると、途中で疲れた表情も見られましたが、糖分補給で上手く気分転換して、最後まで集中力を持って乗り切ってくれました。1日10時間以上の学習に取り組んで、達成感を味わうことができました。

《3日目》
3日目も、生徒たちは、朝学習を経て、午前・午後の授業・自習へと臨みました。3日目なので生徒も疲れがたまってきていましたが、皆集中するところとリラックスするところのメリハリをもって取り組めていた印象です。
合宿会場のホテルでの勉強生活も慣れ、勉強への姿勢もさらにより良いものになっていました。それぞれが自分の課題を認識し、受験勉強のスタートを切ったと意識することで、勉強する意志がより固くなってきました。今後もこの姿勢と意志が持続することが期待できた瞬間でした。

 

《4日目》
合宿最終日、今日も朝食前の朝勉強から始まり、朝食後からは午前の授業に突入します。合宿の疲れもたまり、眠気に襲われながらも、集中して学習に励みました。

皆を応援するかのように、朝から気持ちよく晴れ渡り、西の方向には富士山がきれいな姿を見せていました。
<!– –> <!– –> <!– –> <!– –> <!– –>

<!– –> <!– –> //

昼食後、合宿のまとめ・反省を行ない、それぞれ家路につきました。

// 高校2年 勉強合宿を実施しました | 山脇学園中学校・高等学校// <!– –> <!– –> <!– –> <!– –> <!– –>

<!– –> <!– –> //

合宿で身に付けた集中力や勉強の習慣を生かして、この先の受験勉強に繋げていってほしいと思います。

2020年センター試験が終わりました。生徒たちは、来年から始まる大学入試共通テストに向けて、新しいスタートを切ることになります。英語外部試験導入や、国語・数学の記述式問題がそれぞれ中止となるなど、まだまだ落ち着かない状況ですが、どんな試験でも動揺しない学力と自信を身に付けていってほしいと思います。頑張れ、来年の受験生!!!

そして、現在、目の前の入学試験に立ち向かっている中学受験生の皆さん、皆さんの努力が良い結果と、今後の学習につながっていきますように。

 

ページ
TOP