2日目はふなばし三番瀬海浜公園・環境学習館に行きました。

「干潟観察&浄化実験グループ」と「海のプランクトン観察グループ」に分かれて校外学習を行いました。

「干潟観察&浄化実験グループ」はスコップで砂を掘り、埋まっている二枚貝を採集し、その二枚貝で浄化実験を行いました。浄化実験は2つの水槽に汚れを入れ、片方だけ二枚貝を入れて行いました。二枚貝の入っている水槽が浄化されていくのを見て、干潟の生物の大切さを感じることができました。

202012kachare202

「海のプランクトン観察」は海に網を垂らし、桟橋の一部分を往復するというのを計4回行い、プランクトンを採集した後、顕微鏡で観察しました。

観察した際に、ゴカイの幼生やホヤの幼生を観ることができました。皆、1種類のプランクトンを3日目のプレゼンテーションのために調べ、今まで知らなかったことを知り、視野を広げることや観察力を鍛えることができました。

202012kachare203

また、三番瀬環境学習館の展示を全員が見学しました。スタッフの方から課題を出してもらい、展示を見ながら班で楽しみながら学ぶことができました。

今回の校外学習は天候に恵まれず大変な部分もありましたが、普段は学校で研究しているため、外に出て皆と学ぶことが新鮮で、より一層3月の西表島に行くのが楽しみになりました。

202012kachare205

ページ
TOP