迎えた3日目、三番瀬での疲れを見せまいとしていたのか、朝から教室は賑やかでした。

2日目の思い出話に花が咲き、E組らしい1日の始まりを迎えました。この日は各自パワーポイントを作成した後、発表を通して、三番瀬での活動の振り返りや、西表島に向けての事前学習を行いました。

3時間でこれら、2種類のパワーポイントを作成する、といったハードなスケジュールの中、時々笑みをこぼしながら皆で乗り切りました。そして、発表の際には先生のフィードバックに耳を傾け、プレゼンテーション力を磨きました。その後、放課後の研究活動にも勤しみ、1日を終えました。

202012kacgare301

三番瀬での活動を振り返り、「干潟」について多くを学び、自分なりの考えを持つようになったと感じます。

また、西表島に向けての事前学習では、それぞれの自主探究のテーマに触れ、3月の修学旅行に向けて、期待を膨らませました。 達成感を感じられる、そんな3日目でした。

202012kacgare302

この3日間で、お互いを助け合える、協力し合えるクラスになったと感じます。2020科学チャレンジクラス
これらを意識しつつ、今後は「自分にできること」を各自考えて行動できるようにすることが、一番の目標です。「立つ鳥跡を濁さず」という教訓の通り、学ばせていただいた場所をきれいに戻すことを自分たちでできるようにしたいです。

また、3月の修学旅行に向けて、生物をどう撮影するとその特徴が伝わりやすいのか、カメラの撮影技術を鍛えることも目標の一つとなりました。

 

ページ
TOP