中学3年スタンダード4クラスは、11月23日(月・祝)から25日まで、2泊3日で、京都・奈良に修学旅行に行ってきました。

コロナの影響で5月から延期になっておりましたが、1クラスにつきバス2台の使用や、ホテルの部屋を少人数ずつにする、常にマスクを着用するなどの感染症対策をしっかりと行い、無事に実施することができました。

帰京後から現在までも、全員体調を崩すことなく元気で登校しており、旅行会社やホテルの方なども様々なところで感染対策に力を入れてくださったおかげだと感謝しています。ありがとうございました。

ここからは3日間の様子をご報告します。

 

【1日目】

東京駅に集合し、新幹線で到着後バスに乗り換え、奈良に向かいました。

奈良公園のガイドさんの先導で、興福寺・東大寺の見学をしました。ガイドさんのお話は分かりやすくて面白く、奈良の歴史について深く学ぶことができました。

2020j3kyoto002

このあとは京都に移動し、大江能楽堂で体験と鑑賞をしました。面や装束を身に着けたり、小鼓の音の出し方、能独特の歩き方などを体験させていただき、観るだけではわからない能の世界をじっくり味わうことができました。『敦盛』(ダイジェスト版)の鑑賞ではみんな真剣に見入っていました。

2020j3kyoto009

ホテルは京都駅近くのハトヤ瑞鳳閣さんです。夕食もおいしくいただきました。

2020j3kyoto012

★続きは山脇学園HPでご覧ください。

https://www.yamawaki.ed.jp/2020kyoto/

 

ページ
TOP