5月18日の土曜日は、会社の社長ご自身から中学1年生へ仕事や会社、そして生き方やものの考え方など、様々な話をしていただきました。
25日にも7社に話をしていただく予定です。
また、夏休みには各企業に生徒が訪問する予定です。
この授業は、地域産業を通して生徒と社会がどのように関わっているのかを生徒自身が主体的に考える“場”、つまり本校独自のキャリア教育の一環として行っております。

 

協力していただいている企業は社長ご自身が本校の教育方針を十分ご理解していただいたうえで協力していただいております。
それでは18日に行われた様子と講演を聞いた生徒の感想文(一部抜粋)をご紹介します。

 

株式会社 浜野製作所  藤林 豊典氏、石川 北斗氏

 

私達の身の回りにある様々な製品の板金・レーザー・プレス加工部品を製造、アイディアものづくり発明で様々な賞を受賞。
墨田区オリジナル電気自動車 (EV車)を設計・製作して早稲田大学・地域連携にも参画した。

 

藤林氏の講演を聞いた生徒の感想文を一部抜粋して紹介します。

「自分たちが毎日のように見ている車は10万個以上のパーツを使っていたり、金属はたくさんのことに使われているので興味を持ちました

 

丸源飲料工業株式会社  阿部 貴明氏

 

本所区柳島元町に柳水舎を創業、ラムネの製造販売を始める。
戦争による廃墟から丸源飲料工業として再建、1947年丸源飲料工業株式会社を設立。
「トーキョーサイダー」、1951年「トーキョーオレンジエード」 を発売して一世を風靡する。
1970年代から新しい製造法、容器を手がけ海外食品パートナーと提携しながら多様な飲料品を提供する。
食の安全・安心対応の 確立しながら新しい食文化を創造している。

 

阿部氏の講演を聞いた生徒の感想文を一部抜粋して紹介します。

「仕事は自分のためだ!ということがよくわかった」

 

一般社団法人 墨田区観光協会

 

観光事業の振興を通じて墨田区全体の経済発展と活性化を図り、区民生活の向上に寄与することを目的としています。
主な業務内容は、観光に関する紹介宣伝及び観光案内、イベントの実施や観光土産品の開発促進、販売などがあります。

 

古谷氏の講演を聞いた生徒の感想文を一部抜粋して紹介します。

今まで墨田区をあまり知らなかったけれども、今回の講演でその魅力がとても分かった。
スカイツリー以外も有名なところがあり、区自体が歴史の宝庫みたいに思った」

 

詳しくはこちら

 

===========================================================

 

中高進学 対策 総合相談会に参加します!

 

主催:市進教育グループ
日時:平成25年6月2日(日) 10:00 ~ 16:00
場所:UDXギャラリー(JR秋葉原駅電気街口徒歩2分)

たくさんのご参加をお待ちしております!

 

 

詳しくはこちら

ページ
TOP