先日、中学3年生は、定期試験を1日早く終え、上野の国立科学博物館で校外見学を実施しました。
主に生物分野の展示を中心に見学を行い、レポートを作成しました。
学校で学んだことを確認する機会はこれからも多くあります。ぜひ積極的に学んでもらいたいと思います。
(中学3年学年スタッフ)
先日、中学3年生は、定期試験を1日早く終え、上野の国立科学博物館で校外見学を実施しました。
主に生物分野の展示を中心に見学を行い、レポートを作成しました。
学校で学んだことを確認する機会はこれからも多くあります。ぜひ積極的に学んでもらいたいと思います。
(中学3年学年スタッフ)
5月26日(日)に、国内で最大級の地学系学会である日本地球惑星科学連合大会2024の高校生セッションに参加してきました。
今回発表した研究のテーマは
「浅い河川において利用可能なマイクロプラスチック採取装置の開発」
「ビル風とビル間の距離の関係の解明~自作風洞実験装置を用いて~」
「3Dモデルによる桜島の溶岩流の再現」
の三つです。
まずは、学会の前日に最終確認を行いました。
(学会前日に、質疑応答の練習をする様子)
学会は幕張メッセで行われます。
(幕張メッセ前で集合写真)
まずは、JAXAとNASAの講演会に参加しました。
特にNASAの講演会は全て英語でしたが、わかりやすい英語で説明していただいたため、みんな理解することができました。
その後、高校生はポスター発表の準備を行い、中学生はNASAとJAXAの科学工作等の指導を受けました。
(JAXAの方の指導の元、中学生たちが分光器を作成する様子)
そのほか、空いた時間を利用して、各自で学会に出展している企業ブースを回りました。
地学の関連企業はもちろんのこと、各研究機関や大学もブースを出しており、様々な地学的なお話を聞くことができました。
(企業ブースで説明をしていただいている様子)
そして、今回の学会の一番の目的である高校生セッションが開始されます。
同じ高校生からの質問はもちろんのこと、プロの研究者や一般参加の方々に説明を行いました。
中には重要なアドバイスもあり、生徒たちは気持ちを新たにしていきました。
(ポスター発表を行っている様子)
今回で、高校3年生は引退となります。
ここから新たな体制で地学部がリスタートすることとなります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
(地学部顧問)
先日、基礎期(中1・中2)の生徒を対象に、携帯学習会を実施しました。
講師の先生より、SNSや各サイトを使う上での注意点や、スマホ依存に関するお話をしていただきました。
実際にあった事例を、動画を交えて紹介していただきました。
生徒たちは印象に残った言葉や事柄、重要なキーワードを、ワークシートにまとめながら話を聞いていました。
スマートフォンは便利なツールである一方、コントロールされるのではなく、自分たちがコントロールする側になってうまく付き合っていくことが大切ですね。
(基礎期広報企画部員)
「ネパールのバザールで文化が混ざ〜る」を終えて この度、GWの頭(4月27日・4月28日)に板橋区平和公園にて「ネパールのバザールで文化が混ざ〜る!」というイベントを開催し、代表を務めました鈴木拓哉です。
まずは、地域や色々な方を巻き込んだこのような大きなイベントが無事に終えられたことにホッとしています。 当日は予想を越える来場者の数で対応が追い付かないことも多々ありましたが、このイベントの目的である多文化共生を体現化することが出来ました。
年々日本に移住する外国人は増加していて、2023年の時点で日本には三百万人近くの在日外国人がいま す。日本語を流暢に話せて日本に何かしらゆかりのある方もいますが、出稼ぎ目的で日本について何も知らな い人もたくさんいます。その中には日本で辛い経験をした人もいます。私も幼少期を海外で過ごし、帰国してす ぐには日本の環境に馴染めなかった経験から、多文化共生について考え始め、日本語教室でのボランティア活動や調べ作業などをするようになりました。今回のイベントも、多文化化していく地域社会について考え、外国人 と地域の人がともに生活する上で、異文化についてもっと知ってもらいたいと思い企画しました。
「どうしてネパールを取り上げたのか?」については、私がこのような経緯で異文化交流イベントを開きたいと思 い、よく地域のイベントに携わっている区議会議員の方に直接アプローチをしました。その時偶然自分と同じようにネパールと日本の異文化交流イベントを開きたいと同じ区議会議員の方にアプローチをしたネパール人の方がいて、彼と意気投合したことがきっかけです。イベント当日は予想していた来場者数を遥かに超える人数が会場に足を運んでくれました。私の知り合いも大 勢来てくれ、初めて食べるネパール料理を「めちゃくちゃうまい!」と言いながらいっぱい食べていました。後日、地域のケーブルテレビにもイベントは取り上げられ、取材を受けていた来場者の方の中には「来てよかった!」 や「ネパール文化に興味を持ちました!」などという感想をいただきました。今回のイベントを通してより多くの方に異文化を体験していただくことができ、興味を持っていただいたということは私にとって何よりも嬉しいことですし、イベントを開催してよかったなと心から思えました。その一方で反省点も多くありました。分別やポイ捨てといったゴミ問題 や、騒音問題などで近隣住民から苦情を受けることもたくさんあり、ルールを伝えて共有することの難しさを実感しました。また、異文化交流といった点では、ネパール人はネパール人で固まり、日本人は日本人で固まると いったような光景も多くみられ、課題もたくさんありました。二日間を通して合計で一万五千人ほどの方にご来場いただきました。振り返ると多くの課題もありますが、これほど大きなイベントを開くことができたことは私にとって貴重な経験になりましたし、沢山のことを学ぶことが出来ました。
最後に、今回のイベントは私一人では到底出来る事ではありません。関わってくださった方々、手を貸してくれた城北生、先生方、そしてイベントに足を運んでくれた方々全員に感謝いたします。 本当にありがとうございました。
鈴木 拓哉
5月6日に東京武道館にて開催された、第42回東京都高等学校少林寺拳法大会の結果をご報告いたします。
○男子組演武
決勝2位 城武幸頼 鶴田航介
決勝6位 山田透矢 増渕駿一
決勝7位 新村真功 濱野将大
○男子団体演武
決勝2位
新村真功 濱野将大 城武幸頼
鶴田航介 山田透矢 増渕駿一
廣岡理仁 安村優司
組演武で決勝2位となった城武君、鶴田君はインターハイ出場、決勝6位となった山田君、増渕君と団体演武は関東大会への出場ができるようになりました。
入賞にはいたりませんでしたが、高1中入生の部員も単独演武で健闘しました。
日頃から部員の活動を支えてくださっている保護者ならびにOBの皆様、ありがとうございました。
6月の関東大会、7月のインターハイでの組演武、また春の全国での団体演武優勝へ向けて、これからも部員一同より一層努力してまいります。
今後とも城北少林寺拳法部をよろしくお願いいたします。
(少林寺拳法部顧問)
4月に新年度が始まり、早くも1カ月が経ちました。地理部では新入生への説明会と仮入部期間を経て、今年度7名の新入部員が入部しました!!また、6月には川越で、夏休みには金沢でフィールドワークを行うことが決まりました。まずは川越でのフィールドワークの準備として、新入部員も参加して事前学習を行っています。新入部員を加えてパワーアップした2024年度の地理部の活動にご期待下さい!!そして、今年度も活動のようすをブログにアップしていきます!!お楽しみに☆
今回のブログでは新入部員の活動と自己紹介の様子をアップします。
新たに中1の生徒6名、高1の生徒1名が地理部に加わりました!
6月に行う川越でのフィールドワークの準備に新入部員も早速、参加しています。
(地理部顧問)
本校の高校ハンドボール部が、上記の大会でベスト16を果たしました。2回戦からの登場で、4月20日に東京都立府中西高校で行われました。錦城高校に37-24で勝利しました。
翌週、4月28日のベスト16決定戦は東京都立八王子東高校にて開催され、大東文化第一高校に28-15で勝利しました。4月29日のベスト8決定戦は、大成高校体育館にて実施され、18-33で関東第一高校に惜しくも敗れました。
どの試合も2年と3年でバランスよく構成されたメンバーで出場し、全国レベルの関東第一高校に対してはセンターを中心にブラインドシュートがいくつか繰り出され、少しは肉薄できたのではないかと思います。
GW明けの週末にはインターハイ予選があります。今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。
写真はベスト8決定戦の作戦会議の様子です。別写真は、同試合で関東第一高校からの猛攻に耐えるディフェンスの様子です。
(ハンドボール部顧問)
5月6日に行われました東京都高等学校春季卓球大会シングルス決勝大会にて松井悠悟君が8位入賞し、関東大会に出場が決定しました!!
2000人超の参加者がいる東京都大会(シングルス)でのベスト8は城北では初になります。
この春季大会では他にも団体ベスト16(4大会連続)、ダブルスベスト32(松井悠悟・稲田利哉)など、めざましい成績を残すことが出来ました。
また、シングルス出場部員の初戦突破率が84.2%にものぼるなど、上位の選手だけでなく部全体として実力の底上げが実感できた大会となりました。
関東大会は5月31日から6月2日までの3日間、群馬県のALSOKぐんまアリーナにて開催予定です。
5月から6月にかけて行われる総体予選とともに部員一同一層練習に励んでいきたいと思います。
皆様応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。
(卓球部顧問)
中学2年では、5月7日(火)に鎌倉遠足(フィールドワーク)を実施しました。
テーマごとに8つのコースが用意され、同じコースを希望した者同士で4名前後の班に分かれ、事前にロングホームルームの時間で行程表を作成しました。コースに示されたスポットのほかにも、関連する場所や「鎌倉に行くならココ!」という場所を加え、昼食場所も入れ込んでコース完成です。
テーマは歴史に関するものから、自然にまつわるものまで様々でした。
当日は、行程表に沿っての班別行動。当日は風雨のため、一部の班は行程の変更を余儀なくされましたが、臨機応変な対応で鎌倉や江の島周辺を散策しました。
鎌倉を古都としてだけではなく、観光地としての側面からも見ることができたのではないでしょうか。
新年度が始まり、1ヶ月。中1次のクラスや部活動が異なる者同士も、距離が縮まり、新クラスでの生活がより一層密なものになってくれればと思います。
そして、班行動を守り、協力し合う経験は、今後の学校での生活はもちろん、夏季林間や次年度の研修旅行にも生かされます。
今後は総合学習などの時間を使い、事後のまとめ作業を進めます。
クラスの代表班がそれぞれ、学年発表会にてプレゼンテーションを行う予定です。各班の力作を期待しています!
(中学2年学年スタッフ)
高校1年生の地学選択者は、例年歩幅によって地球の大きさを測定する実験を行っています。
最初に自分の歩幅の大きさを測定します。
また、ここでは自分の歩幅を一定にする練習も兼ねています。
(自身の歩幅を確認する様子)
その後、南北の測線に沿って、2点間の距離を、歩数をカウントすることで測定します。
またこの時、2点間の緯度差も測定します。
(南北の測線に沿って、歩数をカウントしている様子)
測定後は、屋内へ戻って計算を行います。
今回は桁数も多いため、電卓を用いて計算しています。
誤差の小さな生徒は、相対誤差数%以内に収まっていました。
自分の体を使って地球という巨大なものを測定するという体験は、ほとんどの生徒にとって初めてだったようで、みな測定結果に興奮していました。
(授業担当者)
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