こんにちは!城北中学校・高等学校です!

本校の地理部では、一年間のフィールドワークの成果と活動内容をまとめた機関誌『ちりレポ』を毎年刊行しています。例年は9月に開催される文化祭に合わせて刊行していましたが、昨年刊行予定だった第18号は新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で刊行が遅れていました。また、東京都を中心に緊急事態宣言の発令が続き、地理部のメイン活動であるフィールドワークが実施できず、報告できる内容も限られてしまいました。その中でも出来ることを各部員が考え、リモートでの調査や活動を積極的に行い、ようやく刊行することが出来ました。本誌では、緊急事態宣言が解除されていた期間に行った川越・渋谷・原宿・下北沢のフィールドワークのほか、中止になった春合宿の代わりにリモート活動で行った群馬県のご当地カルタ「上毛カルタ」に見られる地域性などを報告しています。また、川越と原宿のフィールドワークから作成した土地利用図は、部員が自らの「足」を使って調べたデータを『ちりレポ』初のカラー地図で収録しています。

 

機関誌『ちりレポ』を無事刊行することが出来ました。

 

土地利用図は『ちりレポ』初のカラー印刷です。

『ちりレポ』は国立国会図書館のほか、首都圏の主要大学の図書館にも蔵書がありますので興味のある方は検索してみて下さい。この一変してしまった社会が再び活気を取り戻し、フィールドワークを行える時が来たら、部員一同これまで以上に気合いを入れて活動します!!今後も地理部の活動にご期待を!!

(地理部顧問)

こんにちは!城北中学校・高等学校です!

本校中学バレー部は、5月16日(日)、22日(土)の2日間、板橋区の夏季大会である、「板橋区中学校バレーボール総合大会 兼 選手権大会」に出場しました。これは中3の引退シーズンの最初の試合になります。

板橋区は全5チームですが、今回は感染状況を鑑みて、1日目に3チームリーグを行い勝ち上がった1チームが2日目に進出し、残りの2チームを加えて3チームリーグを行う方式でした。

 

 

【1日目】

①vs志村三(25-9、25-10)

お互い思うようにプレーできない場面が多くありました。しかし徐々にこちらがペースをつかみ、勝利しました。

 

 

②vs加賀(25-9、25-14)

1試合目と同じような内容でした。ベンチメンバーも活躍し、ストレートで勝ち切ることができました。

 

 

2勝したことにより、2日目に進出です。

 

【2日目】

①vs上板橋一(20-25、16-25)

1セット目、リードされたままでしたが終盤で追いつき、チャンスがきましたが、先取され、勢いそのままに2セット連取され、敗北です。

 

 

②vs志村一(25-15、25-16)

1セット目を取ったことで気が緩み、2セット目の立ち上がりが悪かったですが、徐々に立て直してストレート勝ちです。

 

以上の結果により、板橋区2位となりました。次は都大会の予選となるブロック大会です。本校は新人戦でベスト8に入っており、シード権はブロックに反映されています。次の大会でもしっかりとブロック上位に入り、8シードを獲得して都大会に出場したいと思います。

 

(中学バレーボール部顧問)

こんにちは!城北中学校・高等学校です!

5月22日(土)、「自分の将来を考える講演会」が錬成期の生徒を対象に行われました。

本校のキャリア教育の行事の一環として毎年実施されていましたが、今年は新型コロナ感染予防のために、各教室にてオンラインでの実施となりました。社会で活躍されている本校卒業生の方3名に、ご自身のお仕事のことや学生生活について、15~16歳の時期に心に留めて置くべきこと等をお話頂きました。

講演者の方は、ご自身の城北生活と絡めながら中3・高1のときの成績に関わらず目標を見つけて努力することで夢を叶えられると話してくださりました。他ならぬ、自分たちの先輩のお言葉だからこそ、在校生の心にも響いたことと思います。

(中3・高1学年スタッフ)

こんにちは!城北中学校・高等学校です!

本校中学ソフトテニス部は、5月23日(日)に行われた板橋区夏季ソフトテニス選手権大会(団体戦)において、ベスト4に入り、7月4日(日)に行われる都大会への出場権を獲得することができました。

部員たちは、限られた環境で、勉強も疎かにせず、一生懸命活動しています。その成果が出たのだと思います。

また、時に同じコートで練習し、アドバイスをしてくれた高校生の部員、いつも応援してくださる保護者の皆様、練習試合にお招きくださった他校のチームの皆様のおかげでもあると思います。

今週末には個人戦を予定しています。また、都大会に出場するだけでなく、前回より一本でも多く勝ち上がることが目標なので、今大会での反省を練習にさっそく活かしながら、努力を続けていきます。

(中学ソフトテニス部顧問)

こんにちは!城北中学校・高等学校です!

中2の英語では週1回、ネイティブスピーカーと日本人教員によるティームティーチングを行っています。今回は列対抗のクイズ大会。

モニターに映される問題を頭で考え、ネイティブの先生の合図とともに各列の代表者が一斉に黒板に答えを書きます。より速くかつ正確に書くことができた班に点数が与えられるゲームです。

生徒たちはとても楽しそうに取り組んでいました。今後も楽しみながら英語を学んでほしいと考えています。

(中学2年英語科スタッフ)

こんにちは!城北中学校・高等学校です!

本校では中1~中3の3年間、総合的な学習の時間にiPad等の情報機器の扱い方を学びながら、探究・発信型の学習を行っております。写真は中学3年生の授業の様子です。

iPadとApple Pencilを使用し、マインドマップを作成しています。テーマは自己紹介、学習、部活動についてです。それぞれが自由な発想で作業を進めています。

こんにちは!城北中学校・高等学校です!

先日、インターハイ予選に出場しました。対戦相手は石神井高校です(青いユニフォームが城北です)。

 

 

試合は終始リードされる展開となりました。一時逆転のチャンスはありましたが、一歩及ばず、残念ながら負けてしまいました。

これで高校3年生は引退となります。お疲れ様でした。

次回からは新チームでの活動になります。厳しい環境ではありますが、引き続き応援のほどよろしくお願い致します。

 

(ハンドボール部顧問)

こんにちは!城北中学校・高等学校です!

5月11日、スマホのゲームアプリでの課金やSNSでのコミュニケーションなどに関しての携帯学習会が行われました。実際にあった具体例などを交え、わかりやすく伝えてくださいました。

また、動画などを見て、生徒たちも、これはダメに決まっているだろ〜というような感覚があることがわかる反応もしておりました。スマホにコントロールされるのではなく、スマホをしっかりとコントロールして上手に付き合っていってほしいと思います。

こんにちは!城北中学校・高等学校です!

中3の数学の授業では、グレード別少人数制授業を展開しております。

撮影日には、円順列を扱っておりました。

たとえば、円卓で先生2名と生徒4名での座り方が何通り考えられるのか。

生徒は「ん〜」と考えようとすると、先生から思わず、「先生2名と生徒4名で円卓に座るってどんな状況なんだ?」

生徒からは「面談ですか?」、「中華食べに行った〜」など面白い回答も飛び交い、生徒が発言しやすい雰囲気に一気に変わっていきました。

話を問題に戻して、条件が加わっていきます。

「先生同士が隣り合う」場合や「先生同士が向かい合う」場合。

先生の問いかけに対し、反応の良い生徒たちからも様々な解法が発言されていきます。

先生の解説にも「お〜」などと反応が良いのが男子校の良さなのでしょう。

そして、誤答に対し、なぜ違うのかを分かりやすく先生も授業を展開しておりました。

先生に授業後お話を伺うと、誤答も大切にしているとのこと。

「試験の時には、正解がわからない。だからこそ、なぜ違うのかに気づき、考えられるようになると、様々な見方もできるようになり、自信をもって解答できるようになる!」

学力だけでなく、視野、視点、思考を伸ばそうとする面白く夢中になる数学の授業でした。

ページ
TOP