英国語学研修が始まりました。ウエールズ地方のバンガーしでホームステイをしながら英国国立バンガー大学で学びます。コーディネートしてくださる I.F.U ~国際大学連合~ から届いた研修の様子を一部を紹介します。

English language training1 (1)
ペンリン城(Penrhyn Castle )。
1820~1837年にペンリン卿により建てられた。(築約200年という新しいお城(お屋敷)。バンガー大学創立当初の校舎を校舎はなんとこのペンリン家が寄付するなど、大学創立の経緯にはペンリン家も深く関わっていました。8/9に見学に行きました。
英国に到着し,週末をホストファミリーと過ごした後,8/8が最初の授業とアクティビティー・フィールドワークでした。

English language training1 (2)
オリエンテーションと、フィールドワークで訪問予定のCaernarfon城に関する授業。

English language training1 (3)
Caernarfon城は1283年に建てられた中世の城塞です。世界遺産に登録されており、エドワード1世が建てたお城の中でも、もっとも壮大で美しいといわれています。
気温は22度ほど,湿気も少なく気持ちのいい一日です。

English language training1 (4)
ジブリの天空の城ラピュタのモデルになったお城で、ラピュタの風景が浮かんできます。戴冠式の行われる重要なお城でもあります。城壁通路で生徒たちが手を振っているのが分かりますか?

English language training1 (5)
大迫力のCaernarfon城を思い思いに楽しんだ後,ギフトショップで日本の方々へのお土産などを購入しました。こんな些細なことも,良い経験になります。

English language training1 (6)
ホストファミリー宅への帰りは、バス組とお迎え組に分かれ帰宅です!バスに乗って帰るのもドキドキです。

8/10にはドラマの授業が行われました。
English language training1 (7)
担当の先生はジル先生。ウォーミングアップとして、体を使ったたくさんのゲームを行いました。今回のドラマは、バンガーの年表を紹介するもので、題名は”Bangor Timeline!”です。最終日のClosing Ceremonyではホストファミリーや来賓の方々の前でこの劇を披露します。

午後からは、Llandudnoへトリップ。
English language training1 (8)

English language training1 (9)

English language training1 (10)
200年ほど前は小さな漁港の町だったのですが、1843年に豪富であるモスティン氏が町ごと買収し、ホテルをたて、その後電車が走り、人々が家を建て、現在、有名な保養地になっています。

英国研修にもだいぶ慣れ,生徒たちも楽しみながら様々な経験をしている様子です。

ページ
TOP