進路を自分で切り拓く。その意欲的な力を大切にします。
文理が進路指導でめざしているのは、生徒一人ひとりが個性と適性に応じ、
自分自身で進路を切り拓く力を身につけること。
文理では、それを「セルフガイダンス(自己指導)」と呼び、
進路指導で最も大切なことと考えています。
進路は教師や親が決めるものではありません。
そのため、中1で職業研究会、中2で職場見学、中3で職場体験などを企画し、
進路についての意識付けをはかっています。
特に高校になってからは、自らで自分のやりたいこと(興味・関心)を見つけ、
自分の頭で考えて決定し(自主性・責任感)、意欲的に取り組むことが求められます。
そして、その過程の中でこそ、本物の学力やしっかりと生きる力が養われるのです。
進路指導では、教師や学校はサポートに回り、一人ひとりがセルフガイダンスの力、
自ら切り拓く力を身につけられるよう指導、支援を行います。