進路を自分で切り拓く。その意欲的な力を大切にします。

 

文理が進路指導でめざしているのは、生徒一人ひとりが個性と適性に応じ、

自分自身で進路を切り拓く力を身につけること。

文理では、それを「セルフガイダンス(自己指導)」と呼び、

進路指導で最も大切なことと考えています。

 

進路は教師や親が決めるものではありません。

そのため、中1で職業研究会、中2で職場見学、中3で職場体験などを企画し、

進路についての意識付けをはかっています。

特に高校になってからは、自らで自分のやりたいこと(興味・関心)を見つけ、

自分の頭で考えて決定し(自主性・責任感)、意欲的に取り組むことが求められます。

そして、その過程の中でこそ、本物の学力やしっかりと生きる力が養われるのです。

進路指導では、教師や学校はサポートに回り、一人ひとりがセルフガイダンスの力、

自ら切り拓く力を身につけられるよう指導、支援を行います。

 

進学教育

 

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