集合して並ぶ際に、「常に最前列に位置取りする人」と、「後ろの方で集団に紛れてしまう人」とでは、日々の積み重ねで、集中力や心に残るものなどに大きく差が出ます。

そういった意味でも、全員が意識を高く持って、率先垂範して並ぶことが大切です。

集団行動6日目① 集団行動6日目②

両手距離間隔で体操の隊形に開くとき、従来、横の距離間隔は両手を開いて取ることができましたが、縦の間隔は目分量でした。

そこで、「開列して即座に、右を向いて縦の距離間隔をとってみてはどうか」と試してみます…。

こういったことも、1つ1つ今後に生きる研究材料となるので、お互いに勉強していきましょう。

 

集団行動6日目③

 

掛け声や方向転換のやり方も、意見を出し合い工夫していきましょう。

例えば、「左右90度の方向変換」と「後方への180度方向転換」について、

従来の

「全体右(左)むけ前へー進め」

「回れ右前へー進め」

の号令を

「右(左)方向へー進め」

「後方へー進め」

に変更し、素早く行ってみます。

そして、左足で号令がかかった際、右足でストップするようにして、回れ右でなく、左側から反転して180度後方へ歩くようにしてみる…。

 

一人一人が自分の意思を持ち、それを行動に移し、みんなで経験のないことにチャレンジする中で、究極の集団行動を模索していきましょう。

 

校長 矢口浩幸

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

☆BUSO公式SNSで、いろいろな情報をお伝えしています。

☆InstagramのストーリーとTwitterは、平日ほぼ毎日更新中! フォローお願いします!!

☆YouTubeも全部手作りです。チャンネル登録ぜひお願いします!!

instagram バナー youtube バナー twitter バナー

ページ
TOP