5月24日(金)に、中学1年生にタブレットを配布しました。本校では今年度よりタブレットを1年生に導入し、授業を含めた様々なシーンで使用していきます。
その先駆けとし中学1年生にタブレットの使い方をレクチャーいたしました。

今回配布したタブレットはASUS社の「Chromebook Flip C101PA」という機種です。Chromebookとは、Googleの開発したOSを積んだシリーズで、北米の教育市場でシェア60%。世界では3000万人以上の生徒が使用している教育会のグローバルスタンダードです。この機種は、他のタブレットのようにタッチすることができる画面と、キーボードが備わっています。

中学教頭先生・ICT委員の先生から、基本的な姿勢やタブレットを扱う上での大切な心構えの話を受けたのち、いよいよ配布。そして一斉に開封!開封をした瞬間「かっこいいー」「すごい!」などの喜びの声と笑顔が見られました。
そのあとは、まずは電源の付け方からはじめ、ログインの仕方など基本的なことを説明。そして、Googleのアカウントを生徒一人ひとりに配布し、パスワードの再設定。その後、二段階認証の設定まで行いました。ここまでセキュリティを高めているのは大人でも少ないと思います。
また、「タブレットは便利な道具であるが、ルールやマナーを守って使用しなければ他人の迷惑になることもある」と言った話もしました。

早速、今度の朝のホームルームからタブレットを使い始めます。タイピングが早い生徒もいたので、これからがとても楽しみです。
64E63A66-F990-43B0-97A6-414C46C351DD

ページ
TOP