10/17(火)~10/21(土)の間、4泊5日で中学3年生と高校2年生が修学旅行に行ってきました。
中3は、広島・京都・奈良で、歴史的な建造物の見学や平和学習を行いました。
「広島」では平和記念公園でガイドツアーに参加しました。ツアーでは原爆ドームをはじめとする施設を回りながら、当時の様子や戦争の悲惨さを知りました。平和記念資料館では、原爆によって被害を受けた方々の遺物が展示されており、先ほどのツアーでのお話でのイメージがより鮮明になりました。また、被爆者の方からの講話は生々しく、教科書からは学ぶことができない歴史を学ぶことができました。宮島では、班別自主行動を行い、海に浮かぶ大鳥居で有名な厳島神社の見学をしました。

宮島 宮島のシカ 記念碑(慰霊碑)

 

「奈良」では法隆寺や東大寺等の見学を行いました。聖徳太子や聖武天皇といった社会の教科書で勉強した人物にまつわる建造物を自分の目で見ることができ感動していました。奈良ではシカがそこら中におり、人を怖がることなく周囲を歩いていました。

奈良の大仏 奈良のシカ

 

「京都」では抹茶や坐禅の体験と能の鑑賞と体験を行いました。また、京都市内の班別自主行動を行いました。清水寺や嵐山など京都には魅力あふれるスポットと、おばんざいや和スイーツなどのグルメに溢れているため、行動ルートを決めるのが大変でした。
全行程通じて、歴史や文化をたくさん学ぶプログラムでした。

能 お抹茶 坐禅

ページ
TOP