11月から、高校3年生を対象にした特別授業が行われています。この授業は大学進学のための学力向上を目的として毎年Ⅰ期は11~12月まで、Ⅱ期は1月に実施されています。
コースは一般選抜型と進路決定型の2つがあり、生徒それぞれが目的に応じ、興味のある講座を受講します。
第Ⅰ期の一般選抜型では、受験に向けた各教科の対策講座は勿論、共通テスト対策講座や難関私大、国公立大学の記述問題対策の他、代々木ゼミナールの講習も充実しており、20講座が開講されています。進路決定型では普段は受けられないような理科の各種実験や聖書についての学習、「源氏物語」の女君についてや「鬼滅の刃」に至るまでの物語の読解技術習得講座、ユニバーサルスポーツの体験など18講座が設けられています。この日の生物の実験では顕微鏡でミジンコなど微生物の観察を実施していました。ユニバーサルスポーツの体験では卓球バレーやローリングバレーボール、フロアホッケーなど毎時間異なる種目を行っています。
また、外部の講師による租税教育や公務員講座などもあり、生徒たちは主体的に授業を選択することが可能です。平常授業とは異なる授業内容に新鮮さを覚えつつ、大学進学に向け興味のある分野を掘り下げる良い機会となっています。授業の合間には受験対策として教員と面接の練習を行う生徒もいます。この時期は生徒それぞれがスケジュールを立てて、進学に向けた有意義な時間を過ごしています。































































