05 5月7日(火)~5月9日(木)にかけて、中学3年生を対象に「京都・奈良研修旅行」が行われました。本校のグローバルリーダー養成プロジェクトである「Gプロジェクト」の一環として今回で5回目となる行事でしたが、当日は3日間ともに天候に恵まれ、非常に良い経験となったと思います。
初日は二条城、河村能楽堂、銀閣寺、清水寺をめぐりました。特に河村能楽堂では日本の古典芸能である能の歴史や作法について学ぶとともに、歩き方や発声方法などについても指導を受け、その文化的価値についての理解を深めることができていました。
二日目からは京都・奈良の寺社仏閣をめぐりましたが、金閣寺と龍安寺、嵐山での自主研修には京都大学を中心とした外国人留学生を1班につき1名同行してもらい、英語で日本の文化や価値観を伝えていました。最初は緊張している様子の生徒が多かったですが、少しずつ慣れていき、最後は嵐山で名残惜しそうに別れを惜しんでいる姿が印象的でした。来年度予定されているハーバード大学で行われる様々なプログラムに向けての練習として大きな成果となったのではないでしょうか。
その他にも薬師寺での僧による説法、興福寺での国宝館の見学、奈良公園での散策など、内容の濃い多くの体験をしてきました。歴史で学習した基本的な背景を前提としつつ見学をしましたが、やはり実際に「本物を見る」という体験に感動した生徒が多かったです。あわせて、集団での行動や協調性の重要性を理解する貴重な体験にもなった研修旅行でした。

ページ
TOP