02 (1) 10月16日(水)、本校6期生の卒業生で現在公認会計士・ビジネスコンサルタントとして活躍されている池脇竜太さんにお越しいただき、高校2年生全員に講義をしていただきました。公認会計士としての、また経営のプロとしてのお立場から、モノに新しい価値を与えるためには「観察眼・知識・考える力」こそが必要であり、あらゆることを広く学ぶことが非常に重要であるということを、具体的で分かりやすい例を交えつつお話をいただきました。一橋大学に在学していた時には資格試験を見据えて1日14時間以上勉強をしていたというご自身の体験談などもお話になり、どの生徒も集中して耳を傾けていました。
放課後には座談会が行われ、そこでは「会社を助ける」という仕事の具体的な内容ややりがい、仕事をしていて充実感を感じる瞬間についてなどのほか、趣味のお話など多岐にわたってざっくばらんに生徒と語り合っていただきました。座談会に参加した生徒からは積極的に質問が飛び交い、とても充実した時間となりました。生徒は今回の経験を通じ、どのような形で社会に貢献していくのかということを改めて考える、大変貴重な時間となりました。
今後もビジネススクールでは経済界などでご活躍されている方々をお招きし、生徒にとって自らの進路選択の幅が広がるような機会にしていきたいと考えています。

ページ
TOP