0210月6日(火)、中学1年生を対象に今年度最初の「北嶺ロースクール」が行われました。本校OBの種田弁護士(14期、東大法学部卒)に来ていただき、講演をしていただきました。1年生は本校に入学してからはじめてのロースクールということで、どの生徒も集中して耳を傾けていました。種田先生の自己紹介からはじまり、どのようなステップを踏んで弁護士になるのか、弁護士とはどのような仕事か、ということを中心に、「弁護士的思考法」について具体的な例を交えながらご説明いただきました。生徒も手を挙げて発言するなど積極的な様子が見られ、大変充実した時間になりました。
放課後は高校生が参加して座談会が行われました。最新のニュースを取り上げながら、報道では見えない事件の裏側や弁護士の立ち位置について分かりやすくご説明していただきました。参加した生徒からも質問や意見が飛び交い、貴重な時間を過ごすことができたと思います。
世界的な新型コロナの流行に伴い、なかなかこのような機会を設けることができない状況でしたが、なんとか1年生にも「北嶺ロースクール」を実施することができました。今後もこのような機会をいかし、生徒には自分の進路選択の一助にしてほしいと願っています。

ページ
TOP