0310月24日(土)、本校体育館にて進路講演会兼ビジネススクール講演会を実施しました。今回は、本校1年生の保護者であり、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc. 個人事業部門デジタル&プロダクトマネジメント副社長の友松重之さんにお越しいただきました。感染症対策の観点から、中学生向けと高校生向けの2回講演を行っていただきました。
講演では、「世界で活躍する君たちへ」と題し、国際ビジネスの分野の第一線で活躍されている友松さんから、海外の大学とMBA(経営学修士)、これまでのご経歴や職業観、アメックス副社長としてのお仕事やマーケティング、そしてマーケティング実例を踏まえたケーススタディなど、普段聞くことのできないお話をしていただき、生徒たちは釘付けになって聞いていました。
友松さんから「できるだけ好きな仕事、得意な仕事をやるべき。好きだからこそ努力できる。」「人生は 1回、どうせなら高い嶺を目指そう。ルート、スピードを自分で考えて一歩ずつ歩を進めることが大切である。」というメッセージをいただき、生徒たちは自分の将来について真剣に考える時間を持つことができました。
放課後に行われた座談会には中高生約40名が参加し、マーケティングやリーダー論など、さらに踏み込んだ内容の質問をさせていただきました。予定されていた時間では収まらず、座談会終了後にも多くの生徒が質問に列を作り、一人一人に丁寧に答えていただきました。友松さんは今後もマーケティングや広告についてさらに専門的なことをお話に来ていただけるとのことで、本当に楽しみです。
友松さんには大変お忙しい中お越しいただきました。心より感謝いたします。

ページ
TOP