05岩田地崎建設北海道本店建築部次長の磯野建築士、設計部主事の沼田建築士にお越しいただき、高校 1年生向けビジネススクールを行いました。
磯野建築士は、現在建設中の新校舎棟・青雲寮S棟をはじめ、北嶺の学習棟・青雲寮C棟、札幌第一高校校舎、北広島市役所などの建築を担当されています。お二人からは「学生時代の文理選択から職業選択」、「建築士・設計士の仕事とやりがい」、「社会経済と建築との関係性」、「一級建築士試験について」など、基本的なことから専門的な内容まで、一つひとつ丁寧にご説明いただきました。特に、今回の講演会会場であった学習棟完成までのプロセスを、以前のボロボロの渡り廊下だった頃の様子や提案された様々な設計アイディア、実際の施工図を示して説明していただき、生徒たちは目を輝かせて聞いていました。講演の最後に、「自分が将来どんな人になりたいかをイメージすることが大切。仕事の充実は人生の充実である。」というメッセージをいただき、参加生徒は将来について真剣に考える時間を持つことができました。お 二方には大変お忙しい中北嶺にお越し頂き、心より感謝申し上げます。
北嶺ではこれからも、様々な職業の第一線で活躍されている方の、「本物」のお話を聞くことの出来る機会を積極的に生徒に提供し、ビジネススクールを充実させていきます。

ページ
TOP